FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

まさか可決?ww ぢょ~だんぢゃね~ぜ

 
前々からネットで噂が流れていたけど、誰も 「まさかこんな法案が通るわけない」 つってた『人権擁護法案』なるものが、なんてこったい、可決されるかもしれないような事態になってますww

毒吐きなあちしにはかなりツライかも(´-`)

どんな法案か知らね、という方、「人権擁護法案」 というキーワードで検索するとゾロゾロひっかかってきますよ。
中でもお薦め(?)なのが、週刊少年ジャンプに連載中の『デスノート』というコミックのキャラクターが喋ってる風なこちらのブログ

人権擁護法案について(デスノ風)です。いぁ、個人的にこのコミック好きなので(苦笑)

さらに詳しくは、その親ぺーぢ

人権擁護(言論弾圧)法案反対!

をどぞ。
スポンサーサイト



 

ゆぅらりゆぅらりゆぅららら

 
昨夜わ、AvP の DVD を見てからだったので、午前2時過ぎに就寝。
がっ、午前6時過ぎに地震で起きちゃいました。熟睡の時間帯に起きるくらいだからけっこうな揺れだったのだろう。あとで TV で見ていたら、うちのあたりで震度4とのこと。その十数分後と三十分くらい後に大きめの余震あり。
9時過ぎには職場でまた体感震度の余震がちょこちょこ。
XIU の人が地震保険の加入を勧めに来るちゃうかな(´-`)
眠いぜごらーーーー。
警固断層を起こさないようにしといてほしい。あそこが揺れたら、このあたりももっとひどく揺れると思うww
ま、なんにせよ、前回も今日のも、あちしの回りでは大した被害無し。
 

こーきゅースピ~カ~

 
うぅむ、 BOSE のスピーカーを買っちゃったですよww
それ一台でラジオ, CD/MD プレイヤーになって、 「サラウンド」 という言葉は使ってないけど 「コンサートホール」 の臨場感があじわえるという Virtual Imaging Array System とかいう複数のスピーカーをそれぞれ専用のアンプでドライブするとゆースピーカーシステム。
店頭では売って無くて、 紹介オンリーらしいす。なわけで、 買う機会を逃すと次いつ買えるかわからないので、 まだ TV が 14" 液晶なのにもかかわらず買っちまいました(汗)  ま、 夏くらいまでにはプラズマ TV 買うつもりなんですがww
とわいえ、 「後方」 には音源がないことになるんで、 サラウンドは無理かな? 『トップガン』みたいに、 音が前から頭上を越えて後ろに去っていくようなのは、 頭の上で止まりそう(苦笑) 戦争映画で爆撃が回り中で炸裂するとかも、 背後のはわかんないかも? ま、 最悪、 今あるサラウンド ・ システムを併用すりゃええだけなのでww まだ現物来てないのでなんとも言えませんが、 試聴したときの音質はさすがにえかったです。5.1ch 用ウーファーはもう要らない重低音♪ お値段はプラズマ TV の半額程度っす。届くのは来週末かな。
 

ねみ~~~~(=_= )

 
う~ん、 バイオハザード (Resident Evil) のノベライズ 4 も読まないとだけど、 眠い……ww

**

やっとこさ IBM の Think Centre Ultramini をなんとか使えるようにしました。ついでに今まで使ってた dos/v デスクトップも、 CPU 切り替え器使って EIZO の液晶モニタを Think Centre と共有。CRT ディスプレイがなくなるとすげーすっきりすっきり。見た感じは CRT のほうが好きなんだけどww

ひかひ、 CPU 切り替え器で繋いだ Think Centre は 101 英語キーボードを認識してくれないのだった……(泣) 今度電源落としたら一度直結しないとww>キーボ

atok もインストしないとなぁ。MS-IME なんて使ってられんし。登録単語も移さないと。取敢えずやったのがJ-チャットの起動ってのが我ながらwwwwwww ま、 これでノートで無理矢理Jに常駐させてたセカンドキャラも Think Centre に移せたので ThinkPad が一台空きました。職場の DynaBook が調子悪いのでもっていくかなww メモリ 64M しか積んでないけどww (なんせ急場の間に合わせに買った中古のヤツをそのまま使ってるので)

ネスケの 4.78 落として、 ついでに FireFox も落として、 メーラーをどうしようかな。これまでシェアウェア使ってたけど、 ThunderBird もいいって話やしな……。このブログ見てもらうとわかるように、 あちしは長文書きなので(笑)テキストブラウザの使いやすいのも欲しいな (エディタは秀丸愛用) 。え、 オンラインでプレイしてる Dungeons & Dragons のチャットログ見たりするのにええんですよ。エディタだとうっかりいじっちゃうことあるし (上書き禁止で開けばいいんだけどね) 、 ファイル管理ソフトのほうがあれこれ見るには便利だし。

近々ビデオ入力できるパソ買う予定でして (あぁ、 プラズマテレビが遠のく遠のく) 、 そしたらバイハザOB Online の画像をキャプチャーしてブログに載せられるですわ (ぉぃぉぃヾ(-_-;)) 。

しっかし、 使い慣れた環境を再構築するのって、 すんげーたいへんですな。OS が違うとさらに……。あと、 ソフトも 「バージョンアップ版」 だったりすると 「新しいバージョン買おうかな……」 とか思ってしまうし(´-`) なんせねぇ、 初期導入時の旧いバージョンなんてどこに埋もれたやらですもんww

**

なんてタイムリーでラッキーなのだろう。郵便局の簡保から 「ここまで元気でおめでと~」 なお祝い金が出るらしいっす。おニューなパソコン手出しちょこっとだけでまかなえちゃうわ♪
 

J : ある日の午睡時

 
この日、 Jでは空が星空に。七夕が近いということで、 夏エリアの 「七夕」 では、織り姫星と彦星がキラキラしております (というか、 この演出のためにだけJ中を夜空にしたっぽい。どうでもいいけど、 その星空スプレー売ってくれよ~~)。

そんな蒸し暑い昼下がり、 まったりとチャット。

050704-j.gif

左から : セルリアン, たいぼん, ぱに, うめちゃん, 爽 揚華
ヤンカちゃは、 なんかボディのアクションの研究中らしい。

このときぱにの住んでるあたりでは、 中休みをとりすぎた梅雨が挽回しようとどか降りでした。天気予報で風向き見て、 南の窓は閉めていたものの、 北の窓から雨がざんざん降り込む降り込むww
焦って閉めて、 フローリングびしょびしょだったのでぞうきんで拭きました(´-`)

なお、 うめちゃんのボディは、 ワイルドボディといって、 期間限定販売のボディ。女性約 3万TK、 男性約 2万TK もするボディです。そのわりに服(?)部分はちょびっとです(笑) 女性ワイボは、 後ろ向きに歩く姿がとってもセクシ~(笑) 男性ワイボは、 座ったときの腰布の垂れ具合がビミョウです(苦笑) 最近は現金販売ボディが優勢なんだけどね。ちなみにたいぼんとぱにのは 5TK ボディです(笑)
 

台風14号接近中~

 
今年の 8月までは、 まるで台風が九州を避けるように近づいてこなかったんですが、 9月に入った途端、 今年最大級ともいえる 14号が九州縦断コースで接近中(汗)

9月5日21時で、 いまだ勢力衰えず。台風の目の大きさは直径 100km くらいあるそうで、 アメリカ南部で大きな被害を出したハリケーン ・ カトリーナの倍くらいあるらしい。まぁ瞬間最大風速はさすがにハリケーンのがでかいが……。
通常、 目がこれだけでかいとばらけてしまうらしいんですが、 さすがに 935ヘクトパスカルとなると違いますねww 秋雨前線も加わって、 ほぼ日本全国雨みたいです。そいや関東のほうが集中豪雨でえらいことになってたなぁ。知り合いのとこ、 だいじょぶだっただろか (杉並区とか中野区に住んでるかどうかは知らんけど)。

で、 こちらは明日の明け方から明後日未明にかけて、 暴風圏に入りっぱなしの模様。うちの職場も明日は臨時休業です。せめて停電しないと遊べるんだけどな…… (ぉぃ)。
ペットが庭に出入りする穴も、 外からステンレスの板を留め金で固定しちゃったので、 まぢぇがときどき内側のスイングする板をこつんこつんやってる音が聞こえますww 風がおさまるまでガマンしてくれい(>_<)

まぁこの辺は相当雨が降っても、 市内の川が氾濫しても浸水しそうにないところなので、 心配なのは飛来物だけっす。あとは家がオール電化なので、 停電しちゃうとアウチかも(´-`) ま、 いちお飲料水と食い物とタバコ(笑)は 3日分ほど確保しております。非常時用ロウソクも買ったし(爆)

さて、 またオールナイトで台風情報見てるかな。あぁいうのってついつい見ちゃうんですよね(´-`)
 

プランター

 
ハーボットのご飯をおいしくたもつための世迷い言ww

今頃ホームセンターに行くと、 春咲きの花の球根がいっぱい売られています。あちしも買ってきました。

メインはやっぱりチューリップ。一袋に 10個くらい入ってます。二鉢作る予定で二色。一つは形は派手だけど色が地味なブルーパロット。もう一つはゴージャスな姿で薄いピンクのアンジェリーク。雰囲気の違う鉢を作ろうと思ってます。

メインのチューリップの色に合わせて、 白のムスカリとフリージア、 白にブルーが入るのと薄めのブルーのクロッカスなんぞも買ってきました。

たた、 このままだと春まで土しか入ってないことに(汗) なのでそろそろ花が終わりつつあるプランターを崩して、 そこからアイビーと銀緑色の葉っぱのやつを抜き取る予定。あとアリッサムとビオラが店に入ってきたら、 チューリップとフリージアが育つまで高さを演出してくれるグリーン系のものをなにか買って作業予定。

クロッカスはなんかやたら一袋に入ってる数が多いので、 残りを小さいプランタに密集させて植えてもいいな。葉っぱが小さくて白い斑入りの、 上に伸びないアイビー系のやつもちょっと買い足した方がいいか。

花が咲く時を想像しながら植え付けの作業するのって楽しいすよぉ。ただ春まである程度見かけもかっちょよくしないと (球根だけ植えてると水やり忘れそうで(^_^;)) いかんので、 早くパンジーとかビオラとか入ってくるといいなぁ。
 

猫が来たっ!

 
うちのちっちゃな庭はアライグマ仕様になっています(笑)
8年半一緒にいるので、 だいたい今のまぢぇの体重でどれくらい飛べるか把握済みで、 それより高くブロック積んでもらって、 玄関の方から花壇と家の壁の間の、 紫木蓮とエゴの木とかいう木を植えてるスペースを通って庭に入れるところは、 後々はずせるように木製の仕切りを付けてもらいました。ウッドデッキもちょっと狭くして、 手すりからブロック塀に飛び移れない程度の距離あけてます。びびり君なまぢぇは、 まだ庭でのびのびとは遊べないようで、 ウッドデッキの下に潜り込んだり、 時々何もない (というか雑草がぼさぼさと生えてる) あたりをうろうろしてるくらいです。

が、 今朝、 まだ眠れずにいると、 ウッドデッキに出るドアのところから猫の鳴き声がっ。塀の外からだと、 裏のお宅の塀とか花壇とか足がかりがあるので、 そのうち来るかもとは思っていたけどやっぱり来たかっ。

見てみると、 アメショの雑種っぽい、 薄いグレーに黒っぽい縞のあるほっそりした美猫くんでした。猫の年齢の見方はわからないので、 何歳くらいか見当も付きませんが、 わりと若いっぽい。首輪はなし。でもやたら人慣れしている。こいつがまたかわいい声で憐れをさそうような鳴き方しおるんですわ。

しかぁし、 うちにはアライグマがいるので君の世話は出来ないのねん。ウッドデッキに出てみると脚にスリスリしてくるし、 抱っこしてもおとなしい。美猫君だし~、 毛皮もにこ毛がやわやわのいい手触り。でもやっぱりダメなのよっ。ってなわけで、 塀の上に乗せてどっかへ去ってくれるのを待つもダメ。とうとう心を鬼にして、 裏のお宅の、 うちのより低い塀へ突き落とし。でも戻ってくる(´-`) ううう、 それでわと、 裏のお宅がうちの南隣にちょっと花を植えたり車止めてるところがあるのでそこに突き落としっ(>_<)

……しばらくすると戻ってきてました……。今度はうちの玄関側に落としっ。しかぁし以下略。とうとう抱っこして道路渡って、 向かいの家とその隣の家の間の空き地にポイ。道路渡って裏口からこっそり覗いていると、 かわいくて憐れを誘う声が遠ざかっていきました(´-`) ごめんよ、 猫。野良なのか飼い猫なのかわかんないけど、 強く生きてくれ。
 

最近のパソ環境

 
先週あたりから、 Adobe イラストレーターの講習を受けに行ってます。
いやぁ、 さすがにこんな高いソフト買うつもりはないんですが、 ドロー系のお絵かきソフトってイマイチ上手く使えないので。イラレの使い方わかれば、 他のドロー系のソフトでもそれなりに使えるんじゃないかと思って。ペイント系のソフトは、 いじってる間になんとかなるんですけどねw

週に二回、 朝 9:30 からというのは、 夜光性…イヤ、 光らないから…夜行性のあちしにとってはけっこうキツイです(^^;) んで、 途中 15分ほど休憩を挟んで 12:00 までってのが 12回あります。かなりみっちり教えてもらえそうでしょ。職業訓練センターで行われてるので、 講習料はかなり安いっす。行くのに車で 40分てのが、 さらにキツイのだがな(T-`)

前回から 「ペンツール」 というのを使って、 ドロー系特有の 「ベジェ曲線」 を引くところに入ってます。うぅぅぅむ、 こんなんでどうやって左右対称の曲線を引けというんぢゃ。まぁこのベジェ曲線をマスターするのがこの講習を受ける最大の目的なのでがんばらないと。

色の作り方は、 まぁお絵かきソフトなんてどれも似たようなものですね。イラレだけじゃないかもしれないけど、 RGB の指定のみでなくて印刷用に CMYK で指定する方法もあって、 こっちのほうは元プロなのでお手のものっす v(^_^)

ドロー系ソフト使うとしたら、 自宅じゃなくて、 職場でっつーことになるんだろうな。お知らせの張り紙にちょこっとイラスト付けたり(笑) しかし一方でタブレットとコミスタ買おうかしらなどと思ってたりもするのだった(苦笑) そいやフォトショ ・ エレメンツ、 どこやったかなぁ。新しい方のパソにインストしないといけないソフトがだんだん溜まってきたぞ。atok の登録単語も移して、 キーのカスタマイズもしないとな……。サンダーバードのメール送受信の設定もしないとな……(´-`)
 

お通夜

 
ぢつわ正確にはお通夜でもない。
今月の 4日、 遠い親戚のじさまが入院した。 うちのかーちゃんがその翌日見舞いに行った。 そのときは手を握って 「ありがとうありがとう」 と言えるくらい意識もあってしっかりしていたそうだ。 よってかーちゃん、 予定通り同窓会旅行へ出発。 が、 入院 4日目にして突如じさまお亡くなりに。 あと数ヶ月で満百歳だったそうだ。 入院した後も痛みも苦しみもなく、 じつに穏やかな大往生だったらしい。 なので、 このじさまについてはこれ以上言うことはない。 記憶にあるのは、 年老いてなお矍鑠とした歩きっぷりだ。 安らかにお休みください。

んでまぁ、 遠い親戚とはいえ、 うちのばーちゃんの法事とかにはよく来てくれていたじさまなので、 母親が不在の今、 あちしが行かねばなるまいっ、 と、 車で一時間半以上かかるとこまで行ってきました。 死亡時刻 12:05 とのことだったので、 翌日午後からお葬式かなとあわてふためいて妹にパールのネックレス借りて…… (いくらなんでもクロムハーツのシルバーペンダント付けて行くわけにわ行かんぢゃろ) 。

行ってみると、 その日に通夜、 葬儀は翌日とのこと。 なんか坊さんが捕まらなくて、 亡くなった日の夜に間に合わなかったらしい……orz 塗り上がったばっかりの、 ゲージツ的な色合いのネイルエナメル落として、 地味なベージュに塗り替えて行ったのに。 ま、 それわいいとする。 行くと、 出迎えてくれたのが小学生の男の子。 どうやらじさまのひ孫らしい。 家にあがると、 もうすげー昔、 こっちが小学生くらいだったときに幼稚園にあがる前くらいだった、 じさまの孫が来ていた。 男の子のとーちゃんですな。 なんとなく一緒に遊んだ~という記憶があったので、 色々懐かしい話をしていた。

が、 出迎えてくれた小学生くらいの男の子、 昨夜から坊さんが来るでもなく、 退屈しまくっていてグズりだした。 そこでその子のとーちゃんが子供に耳打ち。 「あのね、 じつわこの家にわ秘密の地下室があるんよ」 。 突然好奇心を力一杯刺激された子供はとーちゃんを質問攻めに。 「だから探してこんね」 とつっぱねるとーちゃん。 「二階ぃ?」 「地下室なんやけ、 一階に入り口あろうもん」 「えー、 どこー」 「だから自分で見つけな」 「いぃやぁだぁぁぁ」 とーちゃんに向かってケルナグールに頭突きと家庭内暴力を振るい出す子供 (まぁまだ小さいので大事に至らず(笑)) 。
ねをあげたとーちゃん、 とうとう子供にバラす。 「車庫のー、 車の下の床に赤いボタンがあってね、 それを押すと床が割れてガーッと広がると」 をををををを。 遠い親戚とは言え、 血のつながりを力一杯感じてしまったPANICであった。 つい悪ノリする。 「そそ、 でね、 そのボタンにはカバーが付いてて、 鍵を二つ差し込んで一緒に回さないと開かないのよ~」 。 ノってくるとーちゃんの方、 「うん、 ばってんもうじぃちゃん死んでしもたけん、 鍵がどこにあるかわからんと」 。 「えぇぇぇーーーー」 とめいっぱい不満そうな子供 (そらそうだ(笑)) 。
「鍵、 どこにあると~」 「うーん、 じぃちゃんがどっか隠してしまわしゃったたい」 「前はたしか服のポケットに入れとんしゃったばってんね」 「入院しとらしたけんねー、 今はどこにあるかわからん」 。 これをまた黙って聞いてる、 亡くなったじさまの息子であった……。 うんうん、 しっかり血はつながっとるな。 で、 黙っていたかと思うと今度は急に 「ほら、 ○○○ (男の子の名前) 、 屋上に行ってんしゃい。 ヘリコプターのあるけん」 お、 おぢさんっ、 やはり血は争えないんですねっっっ。

というわけで、 通夜には早すぎ、 翌日また出直すのもアレだー、 なPANICは一時間ちょいの滞在でおいとますることになったんですが、 なんか人が亡くなったのに不謹慎だけど、 なんか妙にウキウキした気分で帰路についたのでした。 あの子が将来どうなるのかひじょーに楽しみである。 あ、 もちろん仏様にはしっかりお参りしてまいりました。

さらに言えば、 あちしが飼ってるアライグマも話題に出まして、 あちしはよくアヤシゲな屋台で売ってるアライグマのシッポのキーホルダーを愛用してるんですが、 「これこれ、 うちのアライグマのシッポ」 「うそー」 と男の子。 「ほんとて。 アライグマのシッポて、 毎年生え替わるとよ」 「えー」 「鹿の角みたいに秋になるとぽろっと落ちて、 春になるとまた生えてくるったい」 「ほら、 ○○○、 おとなしゅうしとかんと、 今度落ちたシッポ、 もらわれんばい」 とか、 なんかそんなアホな話もしておりました。 お悔やみに行って楽しかったのって初めてかも。 というより、 ふつー無いよな。



餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索