PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

バイオハザード アウトブレイク File 3 ? (ちょい苦言)

 
あいかーらず、 バイハザOB Online 行ってます(^^;) ときにはJのイベントも無視したりして……ww

ときどき File 2 の方から来る方も見受けますが、 2 のシステムになれると 1 は難しいらしいです。あちしには 2 のほうが難しいように思えるんですけどね。2 では 「構え歩き」 という、 常時敵をサーチしながら移動する方法があるので、 それに頼り切っちゃうと 1 でうまく対応できないみたいです。先日もそういう人と一緒にプレイして、 デビ譲ったのに初っぱなからデンジャって下さいました(^-^;)

あちしは File 2 のほうはあんまり好きじゃない、 ってのはオンのチャットでも言ってるし、 たぶんここか前の日記の方にも書いたと思うんですが、 なんでかというと、 やはりデビの声がおっさんだから(笑) ってのもありますが、 デビを含めて全員の声がキャラクターに合ってないようで、 プレイしててとても耳障りなんです。1 は全員イメージに合ってるし、 声優さんの演技もいいんですけど、 2 では素人劇団員てきとーに集めてきたような感じです。訛りもひどいし、 演技(?)がヘタ過ぎてゲームの雰囲気ぶちこわしです。本編シリーズで、 国籍がどうみてもアメリカじゃない連中が出てきますが、 そういうキャラが本国訛りの英語を喋るくらいヴォイスには気を遣ってるカプコンらしからぬアテレコだと思います。

むろんキャラの声くらいでせっかく買ったゲームを無駄にするわけもなく、 それ以前に、 シナリオがつまんないんです。

例をあげると、 『決意』のペアエンドで、 「ゾンビ化ウィルスに感染したままじゃ街の外に出られない」 と文字通り 「意を決して」 敢えて救助ヘリに乗るのを拒み、 それぞれの人生にけじめを付けたキャラ達のことを考えると、 2 のラストは物足りなさ過ぎる。また、 『決意』ではゾンビ化ウィルスの特効薬を作ることが出来て、 自分に使った上でサンプルとしてあと一個以上持ってクリアするとベストなエンディングになります。2 では、 「アンブレラの研究員がどうやらそういう効果がありそうな薬を作ったらしいけど、 そのサンプルは壊れてしまい、 生き残った別の研究員の記憶に頼るしかない」 状態でグッドエンディングですが、 これだとキャラクター達、 実際に薬が出来る前にゾンビになっちゃって、 あのグッドエンディングの後日談はありえそうにない……。

それと 2 では条件を満たすとミニゲームが 2 種類 3 段階 (なおかつそれぞれイージーからベリーハードが選べる) が出るんですが、 これがまたひたすら敵を倒してクリアというタイプ。雑魚キャラを一定時間内に全滅させるか、 過去のシリーズのボスクラスと連戦かの違いはありますが。

しかし考えてみると、 アウトブレイクってのは (現役警察官や退役軍人がキャラの中にいるとはいえ) 「一般市民の逃走劇」 なんですよ。なんだって歴代ボスキャラと総当たりで戦ったりするわけ? そんなミニゲームで誤魔化さないといけないような出来だと自分で認めてるようなものだな?>カプコン

さらに言えば、 2 では同じキャラクタータイプを同時に使うことが出来ます。追加 NPC にそれぞれ名前が付いていて、 呼ぶと (字幕だけ) その名前も出るようになってます。これはこれで遊び方の幅が広がって楽しいのかもしれませんが、 それを楽しむようになる以前に、 1 のように違うタイプのキャラクター同士がそれぞれの特徴を生かしつつプレイするという基本的な楽しみ方が台無しになってるように思えます。同じキャラクタータイプを同時に使えるというのは、 エクストラモードで追加、 くらいにしておいて欲しかったかな。

File 3、 出るとか出ないとかまだ噂の段階ではっきりしないんですが、 どうやら 「出る」 という方向に行きそうです。出すなら 2 のような 「1 のバグのフォローのために取り急ぎ出してみました」 んじゃなくて、 きっちり作り込んで欲しい。まぁそもそも 1 のバグが、 ユーザーの大部分を占めるオフライン ・ プレイヤーにとって致命的だったのがいかんのだがねww

**

以下余談 : 1 で 『発生』から『決意』までやると、 『零下』だけ浮いた感じがするんですが -- どうもこれがあちしが『零下』苦手 & 好きじゃない理由っぽい -- これを 2 の『死守』と入れ替えると、 5つのシナリオがもっとスムースにつながるんじゃないかと。

まぁ、 『発生』も『死守』も、 ラストが大量のゾンビ戦なので (『発生』では、 警官隊が敷設した爆弾を起爆 or 逃げる / 『死守』では一定数のゾンビを倒すと避難用車両が来るという違いはあるにしろ) 、 1 では『死守』がはずされたようです (2 のほうのシナリオも、 1 と同時進行で開発されてたらしいのは、 アウトブレイクがリリースされる前の雑誌記事に、 2 のシナリオの画像が出ていたという話が有名なので、 おそらく確かだと思われます)。

『発生』の最後で警察に保護され → 『死守』で警察署も安全じゃないってんで取敢えず市の病院に避難 → 『巣窟』 でまた病院から命からがら逃げ出し → 迷い込んだ果てが『獄炎』のホテルで消防隊に救助され仮設避難所へ → 伝言を受け取って『決意』の舞台となる大学へ……『零下』が入るよりよほど辻褄が合うと思うんですけど。
スポンサーサイト
 

J : 画像バグww

 
J-チャットの画像履歴ファイルが壊れると、 なんかすごいことに……。XP だと壊れにくいらしいんですが、 うちはまだ 98se なので時々壊れます(汗)

1 は夏エリアのオーシャンハウス(?)入り口、 2 は冬エリアです(汗)
3 は亜熱帯スパ、 ご丁寧にも "Out of Order (故障中)" の文字があるのが笑えますww 4 は日本庭園のはずww
05/06/24のバグ

5 はシーズンツリーが並んでるとこ、 6 はイベセンの中のドラゴンパピーもらえるところ。ちなみにまん丸の黒 + オレンジぽいイミフなのがデゴった状態のキャラです(苦笑)
7 はモル売場。グレビータイプはそれぞれの色のポストに化けてます(汗) 8 はイベセンのおねーさんがいるとこですが、 こんなにいっぱい階段があると、 どこへ行くにも迷いますね(違)
 

ねみ~~~~(=_= )

 
う~ん、 バイオハザード (Resident Evil) のノベライズ 4 も読まないとだけど、 眠い……ww

**

やっとこさ IBM の Think Centre Ultramini をなんとか使えるようにしました。ついでに今まで使ってた dos/v デスクトップも、 CPU 切り替え器使って EIZO の液晶モニタを Think Centre と共有。CRT ディスプレイがなくなるとすげーすっきりすっきり。見た感じは CRT のほうが好きなんだけどww

ひかひ、 CPU 切り替え器で繋いだ Think Centre は 101 英語キーボードを認識してくれないのだった……(泣) 今度電源落としたら一度直結しないとww>キーボ

atok もインストしないとなぁ。MS-IME なんて使ってられんし。登録単語も移さないと。取敢えずやったのがJ-チャットの起動ってのが我ながらwwwwwww ま、 これでノートで無理矢理Jに常駐させてたセカンドキャラも Think Centre に移せたので ThinkPad が一台空きました。職場の DynaBook が調子悪いのでもっていくかなww メモリ 64M しか積んでないけどww (なんせ急場の間に合わせに買った中古のヤツをそのまま使ってるので)

ネスケの 4.78 落として、 ついでに FireFox も落として、 メーラーをどうしようかな。これまでシェアウェア使ってたけど、 ThunderBird もいいって話やしな……。このブログ見てもらうとわかるように、 あちしは長文書きなので(笑)テキストブラウザの使いやすいのも欲しいな (エディタは秀丸愛用) 。え、 オンラインでプレイしてる Dungeons & Dragons のチャットログ見たりするのにええんですよ。エディタだとうっかりいじっちゃうことあるし (上書き禁止で開けばいいんだけどね) 、 ファイル管理ソフトのほうがあれこれ見るには便利だし。

近々ビデオ入力できるパソ買う予定でして (あぁ、 プラズマテレビが遠のく遠のく) 、 そしたらバイハザOB Online の画像をキャプチャーしてブログに載せられるですわ (ぉぃぉぃヾ(-_-;)) 。

しっかし、 使い慣れた環境を再構築するのって、 すんげーたいへんですな。OS が違うとさらに……。あと、 ソフトも 「バージョンアップ版」 だったりすると 「新しいバージョン買おうかな……」 とか思ってしまうし(´-`) なんせねぇ、 初期導入時の旧いバージョンなんてどこに埋もれたやらですもんww

**

なんてタイムリーでラッキーなのだろう。郵便局の簡保から 「ここまで元気でおめでと~」 なお祝い金が出るらしいっす。おニューなパソコン手出しちょこっとだけでまかなえちゃうわ♪
 

バイハザOB Online 三度目の大バグ

 
最近、 初心者さんが来る割合が急に上がってまして。どうやらモンスターハンターとかその続編のMHGに飽きた層がちょろっと流れてきてるみたいです。で、 今夜は常連の一人と一緒に、 初心者さん二人連れて『巣窟』 『獄炎』 『決意』と行きました (『発生』と『零下』はあちしがログインする前にやってたらしい) 。

『巣窟』と『獄炎』は何事もなく無事クリア。初心者さん連れて行くときはたいていノーマルなんですが、 『獄炎』はハードでも大丈夫だろうと行ってみたら結構楽勝でした。デビ、 意味無くノーダメージだったしww (ベストじゃなかったからね~ww>リザルトポイント) 。

『決意』も、 マークとデビット、 シンディとジョージというペアエン見られる 4キャラだったので、 特効薬使わずにラスボス戦突入。初心者さんがデビ使ってたのであちしはジョージタイプの NPC、 グレッグで行きました。特効薬出来る頃、 すでにマークのウィルスゲージが緑になってましたが (ウィルスの進行度 50% 超) 抗ウィルス剤持ってたのでだいじょうぶだろうと。

が、 伏兵は思わぬところに……。なんとシンディが 2回戦目ほとんどラストでゾンビ化(汗) シンディ、 打たれ弱いんですよね。普段のウィルスゲージの上がり方はそんなに早くないんだけど、 ダメージくらったときにどかっとあがる。ノーマルだったから、 回復効果はないものの、 使えば一時的にウィルスを押さえられるハーブが落ちていたので、 拾って使ってくれればよかったんだけど、 タナR 倒すまであと 10秒か長くても20秒ってところでゾンビに……。

で、 タナを倒したのはいいんですが、 エンディングにならないっ。このバグ経験したの、 ぢつわ三回目だったりしますww どうやら、 ラスボス倒したときに、 ゾンビ状態のキャラがいると起こるみたいですね~。実質的にはシンディ以外クリアなんですが、こうなるともうウィルスの侵攻にまかせてゾンビ化するか、 2時間のタイムアウトを待つか、 リタイアするしか終わる方法がありませんww たのむよ、 カプコン……ww

**

追記: 今夜もシンディだった人が来てたので、 昨日一緒だった常連さんと、 もう一人いつもジョージを使う常連さんの 4人でクリアしてきました。あちしはデビで、 武器、 スパナと折りたたみナイフのみ(´-`) ま、 いつものことかww

**

同系ネタなのでさらに追記: 以前にバイハザOB Online によく来てた人が、 モンスターハンター系から知り合いを二人連れてきてやってました。四人まで一緒に行けるので、 ここ数日でだいぶ慣れて来た人が入ってプレイしてたもよう。が、 どうもMHから来たうちの一人が、 連続で『決意』をクリア出来ずにいる様子。ちょい慣れて来てる人が落ちちゃったので、 DVD でしたが厚かましくお邪魔虫してきました。キャラはジョージタイプのグレッグ。初心者さんがデビ使ってたからねww

慣れてる人がシンディで、 初心者さんのうちクリア経験のある人がデビ、 もう一人がケビン使ってました。あちしは打ち合わせの途中から部屋に入ったんですが、 シンディが一人で B4 へ、 B2 は残りの二人で行くことになったというので、 グレッグはエントランスホールでタナを待ちかまえることに。裏広場の戦闘デモ起動まではゾンビがうろつくので、 なかなかスリリングな追いかけっこが楽しめましたww

グレッグがゾンビと追いかけっこしてる途中で B2 組のカエル出現デモ起動。順調順調。が、 そのあと B4 組が V-ポイズン取って部屋から出たら起動する裏広場戦闘デモが出ないこと出ないこと。いい加減追いかけっこも飽きてきた頃やっとこさ起動。廊下をぐるっと回って、 電線バチバチのところに行くと、 B4 に行ったシンディと一緒になぜかケビンが。ちらっとイヤな予感(^_^;) T-ブラッド取ったあと、 エントランスホールで 3人のアイテムを見てみると……うわ、 P-ベースないやん。ケビンとデビットが B2 行ったはずやけど、 二人なら難易度ノーマルとはいえ、 B4 とそれほど変わらずに戻ってくるはず、 というよりケビンがシンディと一緒にいるほうがおかしい。B2 からなら 3F に直接戻るからな……。

慣れてる人のシンディに T-ブラッドを託し、 裏広場のマンホールから B2 へ。もし、 ロック解除されてなくても、 こっちからなら鉄棒伝って (る途中でほぼ確実にカエルに水中に落とされるので、 泳いで行けば鉄棒全部渡るより早く) 鍵も拾えるし。ロックは解除されてました。なので普段通り P-ベース取って、 戻る途中でマップ拾って見てみたところ……鉄棒から落とされたら泳いでそこから上がる階段のところにバッテンが……(´-`)

あとは通常通りクリアしてきましたが、 ゲーム後のミーティングルームでケビンが B4 に行っていたことが判明。デビ、 一人でロック解除して、 鉄棒渡って密閉容器取ろうとしてカエルに飲まれたっぽい。さすがに桟橋ルートは知らなかったか……。シンディやってた人がかなり怒ってましたが (どうもケビンやってた人、 クリア出来なかったのが一度や二度ぢゃないぽい) 本人はけろりと(^_^;) それにしてもまぁ難易度ノーマルで、 DVD 使用で一時間以上かかるとすげー疲れます(^_^;) 先日、 ジョージ使いの常連さんが、 やはり新人さん連れて DVD 『決意』で一時間半と言って溜息ついてましたが、 気持ちはよぉわかりまww
 

J : ある土曜の午後

 
久しぶりにJでまったりとチャット。

j-050611.gif

一緒に写ってるのは、 爽 揚華 ・ 発破娘@ナサイ族 ・ てんぷら(FSS好) っつー、 「その他大勢とは違う格好をしたがる」 のばっかり(笑) むろんあちしもその一人。Jでは 「かわいい」 「きれい」 「かっこいい」 キャラも作れますが、 揚華ちゃがつけてるモグラのヘッドのように、 人外ヘッドも多数あるので ( 「アイロン」 とか 「フロッピーディスク」 とか 「お地蔵様」 とか 「ポテトチップス」 とか 「プラズマ」 なんてのまである……) 色々遊べたりします。個人的には 「フランケンブライド」 ってのが気に入ってるかな(笑) 映画『フランケンシュタインの花嫁』の女性版のほうのモンスターね。映画みたいな美人さんでなくて、 なんかすごい顔です(苦笑) 他にもコブラのヘッドにドラゴンのかぶり物と耳みたいな羽を付けたやつとか。
あ、 そうそう、 PANICの両側の二人はネカマキャラです(笑)
 

バイオハザード アウトブレイク : デビ(笑)

 
PANICのお気に入りのキャラ、 デビです。PANIC風味美化済みww
色付けるのめんどかったのでモノクロっすww

david-a-c.gif

で、 どういうヤツかというと、 8人のキャラの中で唯一人年齢不詳 (ぉぃ) 、 職業 : 配管工。が、 ゲーム中、 木の棒と包丁で槍を作るというのはともかく、 スタンロッド作ったり壊れたショットガンを修理したりバッテリーを利用して時限爆弾作ったりあまつさえは動かなくなった装甲車を修理したりと、 どう考えても只の配管工とは思えないww

年齢については色々憶測が飛び交っていますが、 「俺オレ主人公」 な現職警官のケビンが 31歳、 不倫が原因で離婚した外科医のジョージが 39歳、 電車の運転士ジムが 24歳というあたりからすると、 「ジョージとケビンの間くらい」 or 「ケビンとジムの間くらい」 と思われます。まぁその間ならいくつと言っても通用する感じ。

右の 「デビット : C」 は File 2 で手に入る追加コスチュームです。コスチュームというか、 服、 革のパンツしかないでわww 前のボタンくらい留めようねデビくんww 靴も靴下もはいてない裸足ゆえに効果音の足音がぺたぺたなので、 個人的に 「ぺたぺたデビ」 と呼んでおります。ただ、 このCタイプ、 データコンバートで 1 のほうに持っていけず、 File 2 のほうは、 PANICがデビに惚れたあのハスキーな声が、 ろくでもないおっさん声になってるのであまりやる気がおこらずww せっかく SP アイテム集めたんですが使う機会のないコスだったりする。 1 のほうの追加コスは、 どうみても三下マフィアなので好きくないww でも男性プレイヤーにはウケがいいらしい……。
 

J : トピアリーメイズ拡張?

 
1エリアだけ拡張されました(苦笑)
というか、 ここを抜けた先は夏エリアに繋がってます。シーズンエリア同士がつながるのはかなり珍しいかも。エリア名は 「亜熱帯スパ」 。なぜに椅子がロブスター型なのかは不明(笑) 売り物は頭に乗るサルですww あちしはあんまサル好きぢゃないので、 ちゃい(´-`)
一緒に写ってるのは、 ぶ~にゃんさんとのりこさん。
top-maze3.gif

 

バイハザOB Online 危険な遊びww

 
今日は古株ばっか揃ったので、 まともにクリア目指さず遊んできましたww

シナリオは『発生』、 「武器いっさい無し ・ 回復無し (解毒あり) ・ ドアは鍵の要 / 不要を問わず全てタックルで壊す」 という縛り。

が、 ドアのタックル、 武器を装備せずに 「Rボタン + ○ボタン (通常の攻撃アクション) 」 なんですが、 ちょっとタイミングを間違うと、 ○ボタンが優先されちゃって、 鍵のかかってないドアは開けてしまいますww 三回やって誰かが開けちゃったので全て失敗(´-`)

それぢゃあ、 ってんで、 だいぶ前にやった 「瀕死キャラ限定 ・ 回復無し (立ち上がり用の回復アイテム使用あり ・ ついでに今回は解毒もあり) 」 をやったんですが、 今回はアパート一階で時間切れ全滅ww 前に書いたときと今回の間にもやってるんですが、 そのときもアパートで時間切れだったなぁ。あ、 これもシナリオは『発生』です。シナリオ 5つのうち、 『決意』は別格にプレイ回数多いけど、 次に多いのが 『発生』だなぁ。まだクリアできないのがあるってことは、 まだまだ遊べるってことだなww

昨日だか一昨日だかには、 『決意』で、 「サバオン ・ 団体」 やりまして。団体だった割には、 特効薬出来る時に 20% 程度のウィルス侵攻度だったので、 ペアエンド狙ってデイライト使わなかったらゾンビってしまいました(´-`) ゾンビで動ける間に他三人が倒したので、 もうちょっとだったらしいww
餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。