FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

バイオハザード アウトブレイク Online : VH 初クリア (もしかすると Part 2)

 
Part 1 の方、 最近よくお見えになります。VH クリアはともかく、 『巣窟』までは達成率 100% だそうでめでたい。先日は『決意』の達成率をあげるために所謂 「ペアエンド」 を見るっつーのをやっておられました。部屋を覗いてみると難易度イージーだったのでさすがに入るのはやめたんですが(^_^;)

が、 しかぁし、 しばらくロビーで雑談してると、 その『決意』に行ったメンバーがぽつりぽつりと戻って来ます。最終的には三人戻ってきた(>_<) ペアエンもなにもあったもんじゃないな(´-`) 本人だけプレイ続けてるようでした。最後に戻ってきたプレイヤーにどこで死んだのか聞くと、 T-ブラッド取るときにタナトスに即死くらったそうで、 そのあと三人とも落ちちゃいました。コースまで聞いてる暇がなかったんですが、 もし P-ベースが残ってるとしたら、 一人だとクリアまでそこそこ時間がかかるなと判断した 「いつもの三人」 は、 待つ間にさくっと『発生』やっちゃおうってんで行ってきました。プレイヤーヒットオン (なんか最近三人の間で流行っているww) だったにもかかわらず 13分ちょいの好タイムで戻ってきたんですが、 かの人の姿なし。うぅむ、 クリアして戻ってきて誰もいなくて落ちちゃったかなぁ。リタイアした可能性もあるし……。

まぁ、 その日は 「いつもの三人」 で『獄炎』のオンラインでしか出来ない達成項目手伝ったんでいいかぁ。しかし難易度ノーマルだったぞ(笑) 『獄炎』のオンラインでしか達成できない項目、 プレイヤーヒットオンでないと達成にならないので、 初ヒットオンがやはり怖かったのか、 部屋をノーマルで設定してたからなぁ。ノーマルだと、 なぜかホテルの客室にグレネードランチャー硫酸弾仕様が落ちてます(爆) しかも 7発もセットされてる。デビはそのプレイでは鍵コースにいかず、 単に全員の達成項目が上がることをしたついでにそのグレネード拾ってきてました (達成項目はプレイのリザルトポイントにも影響するので、 一度達成していても、 プレイのたびにやるとポイント増えます) 。ラスボス戦では、 ラスボスの長い舌が届かないところ -- つまりボスの姿が見えないところ -- からグレネード撃ったら、 「いつもの三人」 の一人のジョージを直撃しちまいました(´-`) ノーマルでよかった(苦笑) そのあともうちょっと近づいて撃って、 ボス落としましたが(笑) これクリアで無事『獄炎』は 100% になったそうですが、 「あと『決意』だけだ~~~」 と意気込みを語る本人に 「あれ~、 『獄炎』 VH でクリアしたの?」 と聞くと……(笑)

ま、 『獄炎』も『決意』も いつでも VH 付き合うからね(笑)
その日は、 あとから来た別の方と四人で、 再度『発生』ヒットオンと、 普通に『零下』クリアして終わりました。
スポンサーサイト
 

プランター

 
ハーボットのご飯をおいしくたもつための世迷い言ww

今頃ホームセンターに行くと、 春咲きの花の球根がいっぱい売られています。あちしも買ってきました。

メインはやっぱりチューリップ。一袋に 10個くらい入ってます。二鉢作る予定で二色。一つは形は派手だけど色が地味なブルーパロット。もう一つはゴージャスな姿で薄いピンクのアンジェリーク。雰囲気の違う鉢を作ろうと思ってます。

メインのチューリップの色に合わせて、 白のムスカリとフリージア、 白にブルーが入るのと薄めのブルーのクロッカスなんぞも買ってきました。

たた、 このままだと春まで土しか入ってないことに(汗) なのでそろそろ花が終わりつつあるプランターを崩して、 そこからアイビーと銀緑色の葉っぱのやつを抜き取る予定。あとアリッサムとビオラが店に入ってきたら、 チューリップとフリージアが育つまで高さを演出してくれるグリーン系のものをなにか買って作業予定。

クロッカスはなんかやたら一袋に入ってる数が多いので、 残りを小さいプランタに密集させて植えてもいいな。葉っぱが小さくて白い斑入りの、 上に伸びないアイビー系のやつもちょっと買い足した方がいいか。

花が咲く時を想像しながら植え付けの作業するのって楽しいすよぉ。ただ春まである程度見かけもかっちょよくしないと (球根だけ植えてると水やり忘れそうで(^_^;)) いかんので、 早くパンジーとかビオラとか入ってくるといいなぁ。
 

バイオハザード アウトブレイク Online : 「あうぴあうぴあ~」

 
意味不明なタイトルww
昨夜は 「いつもの三人」 のうち一人が欠席(爆)でした。もう一人とあちしはしばらく別々にプレイしてたんですが、 ある時合流。そのあと 2, 3回一緒にやって、 それまで一緒だった人達も落ちてしまって二人に。フリーモードサーバのロビーには一言も発しない 「無言さん」 が二名ほどおられまして、 これがなんともブキミ(^^;) 心当たりの ID を検索してもヒットしないから誰なのか皆目見当もつかず、 じーーーーっと会話を見られてるかと思うと………いや別に見られて困るような会話はしてないんですけどね。なわけで、 取り敢えずゲームに行きます。

『零下』難易度ノーマル ・ プレイヤーヒットオン。二人なのでまぁそう地獄を見るハメにはならんでしょ。二人とも這いずることもなくクリア。終わった後のミーティングるーむでお互い 「スパナが一番痛かった」 「こっちは薬瓶の爆発で吹っ飛ばされた」 なんてことを取り留めもなく話していると、 やがて話題が各キャラのアドリブに。最初は 「ジムの字幕が一番多いような気がするんだけど」 から始まって、 「あのジムの “すとーーーっっっっかいど~~~~っっ” ってのは何て言ってるんだろう」 とか 「英語版だとどうなんだろう。"Hum..." とか "Yeah" とか "Hey!" だけじゃわけわかんないから、 やっぱり字幕が出るのかなぁ」 「そーいやいまだにジョージが鍵のかかったドアをガチャガチャやってるときのアドリブが聞き取れないよ」 「長いヤツね」 「早口だし」 「そういえばあの あうぴあうぴあ~ ってのは何て言ってるの?」 「はい?(^_^;) 誰それ」 「ケビンが這いずり状態になったとき言うみたい」 「う~ん、 "Help me out here!" だと思うけど~」。

ここまで来ると確認せずには居られない二人(笑) 早速『発生』で試します。最初のゾンビの一群を撃退した後は、 一匹ずつポツポツと店内に入ってくるだけ。デビが包丁で始末してる間、 態とダメージ喰らったケビン這いずりながらアドリブ連発。ゾンビといえど VH ゾンビは強敵なので、 包丁だけでは完全に無傷では仕留められないデビもそろそろデンジャーな頃、 ケビンとうとうウィルスゲージ 100% になってゾンビ化(^^;) むろんゾンビケビンも包丁で楽にしてあげます(笑) し、 しかぁし、 肝心の 「あうぴあうぴあ~」 は言わなかったぞっ(^^;) 他のキャラも這いずってないと言わないのかなぁ。うぅむ、 たぶん "Help me out here!" だとは思うけど、 次回の課題っつーことで(笑)

しかし相変わらずオロカだ………
 

バイオハザード アウトブレイク Online : VH 初クリア (もしかすると Part 1)

 
先日、 オフラインで出来るだけやって、 あとは VH をクリアと、 VH でしか達成できない項目やオフラインでは達成が難しい項目をやりたいので手伝って欲しいっつぅ方が見えました。こういう方は大歓迎なので喜んでお手伝い。ただし DVD だったけど(´-`)

まず『発生』。面子は 4人。VH 未クリア一人と VH あんまり慣れてない二人。一抹の不安が(^^;) VH じゃないと出来ない達成項目とクリアを最優先事項で進めます。ボブという NPC を屋上まで連れて行きます。ボブ君、 瀕死状態でして、 自分で歩くことも出来るんですが肩を貸したほうが早いです。気分屋で(笑)、 ドア通り抜けの時はたまに付いてきてくれないときがあります。また、 梯子は上れないので (操作してるキャラクターは瀕死状態でも上れる) バー 3F ではシャッターを開けないと屋上に連れて行けません。シャッターは壊して開けても、 荷物棚の上を這い進んでシャッターの向こうに出てからスイッチで開けてもおーけー。これは無事、 「ボブゾンビ化デモ」 起動で達成(^_^)v

しかし先に進んだ木戸のところで、 デビ以外の 3人、 木戸を攻撃するもんだから、 そっちにムシ集まっちゃって、 ショットガン撃ってる NPC のお巡りさんも巻き添えで襲われるわ、 這いずりになるわでえらいことに(^^;) ムシを引きつけるために走り回っていたデビ、 ムシが居ないのに気づいて木戸のほうに行ってみると NPC を含めて立ってるのが誰もいない(^^;) 助け起こしてムシを踏みつけてる間になんとか木戸が破れて次のデモムービー起動。ムービー終わってみるとさらに二人、 追加でダメージ受けて這いずったまま(^^;) 急いで起こして、 DVD なので取ってこなかったライター (ドア抜け往復だけでかなりの時間食う) と NPC のお巡りさんの遺品であるショットガンを拾ってタンクローリーに走ります。他の 3キャラはタックル移動中(^^;) もうちょっと先まで行くと毒消しも回復アイテムもあるから頑張ってくれと思いながら、 流したガソリン(?)にライターで点火。どうにか全員用水路に飛び込んで無事。ラストはデビが起爆スイッチ組み立てて、 VH クリアしたいと言ってきた本人のキャラに渡して爆破でクリア~。

次が『零下』。これは最初からランダムに B6 と B7 に二人ずつ -- さらに同じフロアでも別の場所に -- 振り分けられちゃうのであらかじめどちらに出てもいいように手順を説明。B7 で拾える薬品でダクトの鉄梯子に絡みついてるデカいツタを枯らします (バイオ本編シリーズ 1 でも植物枯らす課題ありましたな) 。たいてい B7 でやっちゃうんですが、 これを B6 でやるのも達成項目の一つ。あちしのデビは B6 に出てしまったので、 B6 でやることやってから急いでダクトとは別の経路で B7 へ。ツタを枯らす前に B6 へ行けるのはこのルートだけなんですが、 ここのドアは B7 からでは開けられないので B6 組に開けるように言っておいたところ。

薬品は二つ取らないといけないんだけど、 やはりパスコード入力が必要なほうは取れてない(^^;) B7 はどうやってもゾンビ起動するんで、 他の 3人には降りてきた通路の方へ "Go!" の指示を出して取りに行きます。個人的に苦手なシナリオなんですが最近だいぶ慣れてきた『零下』、 ダメージ受けることもなく取って来て渡し、 薬品二つを合わせてツタを枯らすお馴染みの V-JOLT を作って B6 ダクトで使ってもらいます。これにて目標の達成項目のうち一つはクリア。ぢつわデビ、 その後また B7 に降りてサバイバルナイフ探したんですがありませんでした。B6 のゾンビを起こしてしまうところにあったらしい…。

もう一つの達成項目『電算室に捨て置かれる』デモ。この項目はオンラインでは簡単に出せますが、 オフだと相当うまく AIPC を誘導しないと出ない。今回はオンなので楽勝。ほんとはもう一つ項目があって、 何かというと 「間に合わず死亡」 デモ(^_^;) 期せずして先日デビがやっちゃったやつですww ただこれをやると、 VH クリアの目標が達成できないので、 オフラインのイージーででもさっくりやってもらうことにして進めます。電算室で指紋登録しておかないと、 指紋照合でドアロック解除の箇所があります。モスジャイアントにさらわれる役だったデビは登録してないし、 壊れたショットガン (零下ではよく銃系の武器が壊れます。なぜかデビって修理できるのよねww ほんとにコイツ何者……) は既に手に入れていたので、 ターンテーブルの方へ行き、 鍵を拾って氷が溶けるのを待ち、 鍵を使って例のタイムカウントが始まります。

やはり慣れてない面子が多いため、 ハンター引き連れてターンテーブルに来てくれました(^^;) ここでショットガンの弾撃ち尽くしww バーナーを使う部屋にあと一丁、 壊れてないショットガンがあるはずなんですが、 最初は冷気で見えにくいので拾い損なったもよう。サバナイも無いしww それでも 2, 3人這いずりつつ、 電車をぶつけてラスボスを倒してクリア~。この日はここまででした。

二日後にまたその方が見えまして、 『零下』の残り達成項目 「間に合わず……」 は出せたらしい。で、 次の『巣窟』に行くことに。今回のサポートは 「いつもの三人」 だったので楽勝でした。しかし、 「いつもの三人」 のうち他の二人は、 連休なのをいいことに遊び続けだったり、 防災訓練があったりとかで早々に落ち。続きの『獄炎』は二人で行くことになりました。

「消防士のタグを二つ持ってクリア」 のためにキャラクターはヨーコで、 「木箱を落として足場を作る」 ために銀鍵コースに行くとのこと。『獄炎』は例のバグがあるので、 プレイヤーヒットオンになってるかどうか確かめるの忘れちゃったけどまぁいいかww ヨーコとデビという銃はあまり上手くない二人なので、 ズルっこ技のショットガン二階撃ちをやることにして進めます。金鍵コース、 ラッキーなことに入れるスイッチが一つだけ。さっさと金鍵を手に入れ、 非常避難梯子の電源を入れに行こうとすると、 おや、 警備室のドアが開いてない……。しゃぁねぇ、 パスコード打ち込み。三つ目で当たり。

警備室でファイルを一個拾って反対方向のドアから出ようとすると、 「鍵を開けた」 の文字が画面に……おや? そのまま進むと、 通路のゾンビが初期位置に……おや??? オーナー部屋 2階部分に入ってみると、 木箱はそのままでした。マップを見ると、 やはり外壁を伝って移動する途中に墜死したっぽい(´-`) リタってもよかったんですが、 DVD でまた獄炎やるのもしんどいし、 結局一人でクリアして戻ってみるともう居なかったので、 そのまま落ちました(^^;) さて、 かの人はまた来るだろうか……。Part 2 がかかってるんで来て欲しいけど、 なぁんか『決意』、 不安ぢゃのぅ(^^;)
 

バイオハザード アウトブレイク Online : デビの受難

 
最近、 面子の入れ替わりがけっこう激しくて PS2 に HDD を付けてる人の割合が少なくなってきました。今じゃ半分以下かな。なので HDD 付けてる面子だけで遊んでも、 もうお互いがどういうプレイするかわかっちゃってるし、 新鮮味もないので、 DVD の人とも遊ぶ機会が増えました。ただ DVD だとロード時間がストレス感じるほど長いだけでなく、 他のキャラクターがどこかのドアをくぐり抜けたとき -- そのキャラクターがロード中 -- アイテムを拾おうとするとフリーズしますし、 ラグもひどいです。普通にまっすぐ走ってるだけで一瞬止まることもありますし……。

そういう環境の中、 先日 「『決意』 VH 団体行動 ・ 回復無し」 ってのをやってきました。 「団体」 で行動するのは、 以前も書いた通り危険が大きいのですよ。特にラグの多発とドアでキャラクターがつっかえるのがww ルートは 1F : 赤宝石 → 2F : 青宝石 → B1 書斎 : ピーター発見 (エレベータのパスコードが入力可能になる) → B2 → 桟橋 : カードキー → 裏広場 : UBCS の対タナトス戦闘デモ → 大学裏口 : カードキー使用 → 1F : Tブラッド → 裏広場隅のマンホール → B3 : 赤いタグのキーでロック解除コースと P-ベース用密閉容器を取るコースに分かれる → 合流後 B2 エレベータ前から B4 へ → 排気筒を管理してる建物でリフトの電源を入れる → 排気筒をリフトで上昇 → B1 排気筒上部にて V-ポイズン入手 → 裏広場 → 大学裏口 → 1F ホールをつっきってエレベータで 3F へ → デイライト合成開始 → アンブレラの裏切り者科学者と対面後爆発のカウントダウン開始 → 裏広場まで逃げ出し救助ヘリから着陸の場所を指示される → 爆発 → デカいハチの攻撃を避けつつ搬出路へ → タナトスR と戦闘 → タナトスR を倒す → 「やっとこれで助かった~」 という希望に満ち満ちた表情でヘリが待つ表広場へ → ところがどっこい、 タナトスR と二回目の戦闘、 です (ぜーはー)。

というわけで、 まずは赤い宝石を入手 (誰が何持ってたか覚えてないのでww 4人のうち誰か入手すれば入手したことに) 。次に 2F へ。大階段を上って回廊を通り、 ドアを開けるとまず一匹目のゾンビが近づいてくるんで、 スパナを投げつけてダウンさせ、 2人でドゲドゲ。その間に別の 2人が学長室の暖炉に仕掛けてある紐を引っ張りに行きます。紐を引っ張ると別の部屋で青い宝石が取れるので、 一匹目のゾンビを倒した後 2人してその部屋まで移動。

が、 そのとき別のゾンビ出現。もう一人は回避アクションのあるキャラなので事なきを得たんですが、 回避アクションのないデビはタックルしてのけぞらせて、 横をすり抜け。た、 つもりがラグで正面から噛みつかれ(>_<) しかもさらにラグで次の瞬間にゾンビ背後にワープっ(>_<) ううう、 いきなり序盤で出血してしまいました。出血したら、 とにかく移動しないのが一番 (というか、 止血効果もある救急スプレーはまだ手に入らない。 あるのは、 ケビンタイプの追加キャラ UBCS が最初から持ってるやつだけ。加えて今回は回復無しっ) 。ステータス見たら BLEED の表示はあるものの、 まだオレンジ。出血が止まるまでその場に居ます。ゾンビにはスパナを投げつけ、 起きあがってきたらまた投げつけ。3人が戻って来た頃には出血も止まり、 オレンジコーションなので走れ………ない!? なんでやねんっ(-"-;)

なんか悔しかったので(笑)、 桟橋でわざとサメに突き落とされてデンジャーに(爆) 泳ぐのは普通のキャラと同じ速度で泳げるのでかえってこっちのほうが速かったりww 襲いかかるネプチューンを躱しつつ桟橋の反対側まで泳ぎ着き登ります。あとはステータス相応に走れないのでタックルww それでもまあ、 必要なときにはスパナでゾンビをダウンさせつつ、 付いていきます。武器は装備できないので (タックルできなくなる) 邪魔なゾンビ排除と荷物持ちでした(^^;)

裏広場の隅から鉄梯子を下り、 ここで 2方向に分かれます。赤いタグの鍵でロック解除に行ったのはケビンタイプの UBCS。解除されると開くドアの前で待つ残り 3人。ここでもカエルが一匹出るので、 こいつはナイフ 三連撃で始末 (^_^)v しかしなかなかロック解除ならず。ぢつわ UBCS 使ってる人は 4人の中で一番経験の浅い人でして、 ジョージが後を追います。が、 ほどなくロック解除され、 2人は密閉容器を取って水中にどぼん。P-ベースを詰めるあたりで、 ジョージも到着。

B4 では普段なら取らないアサルトライフルを取り、 排気塔管理棟の電源室手前のドアをぶち破ったほかは、 ひたすらタックルしつつ付いていくだけ(^^;) それでもなんとかボス戦まで到達。一回目は段差の上り下りとナイフ三連撃で行けるので楽勝。二回目、 狙われたらアウトだなと思ってると、 タナトスR は別のキャラを狙ってくれたので、 2, 3回助け起こされただけでなんとかクリア~(^.^;)

ミーティングでキャラクターログを見てみると、 UBCS が B3 で一人の時に救急スプレー使ってるのが発覚(^^;) UBCS が這いずりになってるのを懸念して追いかけたジョージのプレイヤーさんが怒ってました(^^;) しかし冒頭から、 しかもオレンジコーションで走れなかったのには参ったww クリアできただけよしとするか……。

えーと、 一応弁解しておきますと、 あちしは難易度ベリーハードでも一人でクリア出来ますし、 『決意』なら通常のプレイではラスボス戦前まではノーダメージで行けたことも何度もあります。他のプレイヤーに協力を頼めば最後まで ND も行けるでしょうけど、 それは何かキャラ (ヘタレを自認するくせにデビ使いww) の個性に合わないような気がしてやってません。これまでに難易度ノーマルでなら ND やったことあります。時間がかかるのを無視するなら、 難易度 VH でも一人で初期装備のスパナと折りたたみナイフだけで行けます。こんな慣れたプレイヤーでも上のような目に遭うことがある、 っつぅお話でした(´-`) ま、 だからこそ面白いんだけどねww
 

オンラインで D&D(R) 3rd

 
月一の 「チャットとサイコロプログラムで RPG」 の日でした。

あちしのキャラクターは、 クラスがファイターであるにもかかわらず、 「街の警備隊」 という職業なため、 鎧らしい鎧を着てませんでした(笑) (チェインシャツという軽装鎧だったww まぁ Lev.4 で DEX を伸ばしたため、 +3 の修正が付いて +7 の AC 修正でしたが) 今回やっと 「鎧」 という名前の付いた防具を買ったんですが、 やっぱりチェインメイル止まり(苦笑) 街 -- と言っても辺境の村みたいなもん -- の中で、 プレートメイルがちゃがちゃ言わせるのもねぇ……。これまでチェインメイル買ってなかったのは、 チェインメイルだと DEX 修正が頭打ちになってチェインシャツと AC 修正が変わらないばかりか、 中装鎧のため、 移動速度が遅くなるから。どうも 「警備隊」 という名前の罠にハマったっぽいぞ(笑) で、 今回、 ミスラル製のチェインメイルを買いました。AC 修正はチェインシャツ +1 と同じなんですが、 値段が 4倍近い(^^;)

なんでそんな愚かな買い物を、 と思われるかもしれませんが、 やはり 「警備隊」 の罠だわな(笑) というのも、 領主様をいただくことになっちゃった上に、 これまであちしのキャラの上司だった警備隊隊長が領主様付きの相談役 (というか、 ロウフル・グッドなパラディンをうまく操縦する参謀みたいなもん) に転職しちゃったもんで、 あちしのキャラが警備隊の隊長やることになっちまったんですわ。領主様のいる街の警備隊隊長がいつまでもチェインシャツってわけにもいかず、 かといって、 やっぱりプレートメイルは違和感あるので、 こういう選択になりました(^^;) プレートメイル以下の鎧だと、 やっぱり DEX 修正がねぇ。AC 修正だけで見れば、 ブレストプレート +1 という選択肢もあったのですが、 やはり街中でのたのた歩くのはかっちょわり~ですし、 ミスラルのブレストプレートにも惹かれたんですが、 ルールブックのイラストを見る限り、 どう見ても 「善良な村人の中に武装機動隊」 なイメージが(^_^;) まぁファイターの HP のでかさに運を託すしかあるまいww

で、 今回は領主様 (これが NPC のロウフル・グッドなパラディン) の叙任式でした。戦闘なっし~。前回もサイコロ振らなかったと言ったけど、 一回は振ったのよね。しかし今回はもののミゴトに一度もふりませんでした。セッション開始前に、 他のキャラクターが、 オーダーメイドのマジックアイテムを、 身体のどの部分に付ける形にするか、 ってので振ったのと、 ローグのキャラクターが、 盗賊ギルドからの指令書の内容について、 なにか方法を思いつけるかどうか振ったっきりで、 自分で振ったのはゼロ回ww

先月 ・ 今月と、 第三土曜に変更になってましたが、 来月からはいつもの通り第四土曜になります。ある程度、 街の 「形」 も出来つつあるので、 今度はなんか戦闘あるといいな~。パラディンのお守りをしてても大した経験値もらえんからのぅ。

うぅむ、 元モンク ・ 現ドランクン・マスターとの AC 差がかなり開いてしまった。HP は圧倒的にこっちが多いんだけどね。次の Lev. アップまであと 2500Exp. ちょい。Lev.7 では特に大きな変化はないので、 Lev.8 ってむちゃむちゃ遠いぢゃん(´-`) しかし、 クリティカル強化の FEAT は是非取りたいからなぁ。あと何年かかるんだろう(^^;)
 

J : オークの画像できましたぁ

 
先日のオークション、 アイロックさんが山のように写真撮って (Jの画像をキャプチャー) おられたのですが、 編集作業が終了したもよう。どうもお疲れ様でした (_ _)

画像は アイロックのJコミック? というページにあります。画像てんこもりのサイトなので、 ナローバンドだとキツイかも(^^;) 今時そうそう居ないとは思うけど……。オークの場面は、 左のガイドバー、 2005年 9月 3日のところを見てね~。
 

バイオハザード アウトブレイク Online : 一撃瀕死?

 
すまそ、 また『決意』ネタです(^^;)

オンラインに、 関係者なのかなんなのか、 やたら裏ネタに詳しい方がいまして、 その方によると『決意』のラスボス、 特効薬のデイライトをアンプルシューターで撃ち込むと、 通常は一撃で内側から崩壊するような光を出しつつ倒れるんですが、 心臓を狙って撃つと (んでもって上手く当たると) 、 倒れないそうです。その後にちょっとでもダメージを与えると、 通常の武器攻撃で倒したのと同じように倒せるらしい。リザルトポイントも、 デイライト + アンプルシューターで倒すより通常武器で攻撃して倒すほうが実は高いんです。

それを聞いたいつもの三人、 早速挑戦します (いや、 別にちょこっとリザルトポイント多いの狙うわけぢゃないです、 今更ww そもそもいつも通常武器攻撃で倒してますし) 。

数日前にやったときは、 撃った人によると心臓から血しぶきが上がったそうなので、 心臓直撃だったはずですが、 デイライトで倒したのと同じでした。オンライン複数人でやるとラグがあるので、 当たったように見えてぢつわ心臓じゃないところに当たったのか、 それともネタそのものがガセなのか……。

しばらくいつもの三人だけで『決意』をプレイする機会がなかったのでやってませんでしたが、 今夜、 初 ・ 中級者四人組が難易度ノーマルで『決意』に行ったら、 ちょうどその面子が残ったのでどうしようと話していて、 よし三人で難易度ベリーハードで『決意』追いかけようということになり、 ついでに 「心臓にデイライト」 も再度試すことに。

キャラクターは、 ジョージ ・ アリッサ ・ デビット (あちしねww) 。アリッサにデイライト撃ち込みを託すことになりました。アリッサもハンドガンの狙い撃ちが出来るくらい銃の腕は確からしい。連射速度は遅いけど。

というわけで、 途中はすっとばして (特に何もなかったし(^^;)) タナトスR二回戦目。

なぜかデイライト撃ち込み役のアリッサが集中攻撃受けます(^^;) 突進 ・ ジャンプ飛び降り、 全部アリッサめがけて(^^;) なのでアリッサ、 なかなか撃つチャンスがありません (ジャンプして着地した瞬間が狙い目なのですが、 なんせ上から降ってくるので、 避けるのにせいいっぱい) 。
ぢつわ、 二回戦目ではデイライトの前にはタックル程度のダメージでも与えないようにしようと話し合っていたので、 ジョージとデビットはせめてタナトスRの攻撃目標を自分に向けようとウロチョロしてたのですが、 Cコスチュームのアリッサ、 真っ赤なドレス着てまして (ネグリジェみたいに見えるけどww)、 タナトス、 元が男性らしく、 男キャラ二人には目もくれませんww ひたすらアリッサに執拗なアタックww アリッサ、 回復アイテム使い果たしてなおダメージ喰らいます。

タナ戦の途中にアイテム受け渡しなんてやってられないので、 デビが落ちてるアイテム (ハンドガンの弾だったかな) と救急スプレーを置き換えようとしたときに、 タナトスR、 腕ビッタン攻撃発動 (長い腕を地面に叩きつけるので、 心臓の位置も下がり、 しばらくその姿勢でいてくれる) 。ここでやっとアリッサ、 アンプルシューターを撃ちます。 「パリーン」 とガラスの試験管の割れる音。をを、 タナトスR、 まだ倒れませんっ。

デビは取り敢えず救急スプレーを置きます。といっても、 ここに置く、 というのが出来ないので、 何かを拾って手持ちアイテムと置き換えというのをやらないといけません。そのときにステータス画面が開きます。気づくとさらなる攻撃を喰らって既にアリッサはデンジャー(>_<) ジョージはと見ると、 デビよりタナトスRから遠い場所に。それでわ、 ってんで一回戦目から装備しっぱなしのナイフでタナトスRの心臓をさっくり。タナトスR、 「うぉぉぉーーー…」 と叫びつつ倒れ込みました。映像も通常武器で倒したときの物。挑戦二回目にしてミゴト成功でした(^^)v おまけにトドメの一撃までおいしくいただいちゃいました♪

しかしあれですね、 ネタは本物だったんですが、 デイライト撃ち込む役のキャラが狙われると、 せっかく 「一撃瀕死 + 一撃即死」 なのにやたら時間がかかってしまう。ちなみに、 初 ・ 中級者四人組が戻ってきたのはだいぶ経ってからのことでした。こちらは 「普通に」 デイライト撃ち込んで倒してきたそうです。タナ戦はやっぱりナイフと鉄パイプが楽しいよぉ~ (ぉぃ) 。
 

ハーボット : あちゃ(>_<)

 
十兵衛君にオーナーモードで話しかけると色々聞けます。
「お客さんのこと」 を聞くと 「今日、 xx 人来た」 「名前知ってるの、 xx 人来た」 「1人目は xxxx さん」 「名前知ってるの、 いなかった…」 とか教えてくれます。今日はさらに続きがあって 「PANIC さんがキリ番ゲット!」

ぉぃぉぃ。自爆かよ……ww

ちなみにあちしはキリ番に意味を見いだしていないので、 うちでキリ番踏んでも特に何もありまっしぇん。
 

バイオハザード アウトブレイク Online : すごい人ww

 
アウトブレイクには基本になるキャラクターが 8人います。この 8人は買って最初から選べます。クリアしたシナリオの種類や難易度、 どのキャラクターでクリアしたか、 その他特定の条件を満たすと 「その他」 に分類される追加キャラクターをリザルトポイントを支払うことで買えるようになります (ファイル 2 からコンバートすると、 無条件で出現します。ファイル 2 の方で買うと 1/10 のポイントで買えるので、 2 で買ってからコンバートというのもあり) 。

8人の中にケビンという現職警官という設定のキャラクターがいます。戦闘力は 8キャラ中 No.1。初期装備の 45オートも威力ありますし、 走るのも一番速いし、 ハンドガン系の連射速度も一番。武器を装備していてもキックが出せるし、 体力もマークに次いで二番目に多い。

で、 ですね。すっっごい古株さんなんですが、 最近また来るようになった人がいまして>BHOB オンライン なんというかこう、 初心者さんよりアレというか……。
その方、 ゲームするとき 「N (難易度ノーマル) 以下でケビンじゃなきゃやらない」 とおっしゃいます。既にある VH (難易度ベリーハード) の部屋に入って結果的に死ぬと、 「だから VH はイヤなんだよな」 。既にある難易度いずれかの部屋に入ってケビンが既に使われていると 「だからケビンでやりたかったんだよな」 。難易度ノーマルでケビンでお亡くなりの時は 「俺、 まだ (リザルトポイントが) 一万くらいなんだからさぁ」 とか 「だって助けてくれなかったじゃないか」 とか……。
いや、 ケビン、 あんたは一番強いんだから (「その他」 に分類される追加キャラ除く) 助ける立場なんすけど……。

何度か一緒にプレイしましたが、 上のようなことを言うくせに、 デンジャってる時に回復アイテム差し出しても (ふてくされて?) 受けとらないし、 銃を撃ってるのを殆ど見かけないので、 以前いた全くの初心者さんのように銃の装備の仕方も知らないのかと思えば 「ハンドガンの弾、 要求されました」 と一緒にプレイした他の方は言うし……。

今夜もみえてまして、 その方の希望通り、 難易度はノーマルで、 その方が部屋作ったので、 シナリオもお好みらしい『発生』、 キャラは当然ケビン。DVD 部屋だったので、 あちしは HDD の VH 『発生』行っちゃいましたが、 戻ってきたのはこっちが先でした。しばらくすると、 その方と一緒に行った方がロビーに戻って来られて、 ケビンはアパートで時間切れだったと……。

今度はもうどう理由付けて死んだ言い訳にするのかと、 ちょっとワクワクしながら待っていたところ、 「テレビが大きすぎてさあ、 見にくいんだよねー」。

そうきたかーーーーーーっ。

いやー、 まぢでまぢでこの方を難易度ノーマルの『発生』で生還させるのよりも、 ボブ (マークがいるとき限定で出る NPC。必ずバーの屋上で死ぬかゾンビになるかする) を生還させる方がまだ楽なような気がする…… (前の ( ) 内がなくて、 ジャンプやよじ登りやってくれればの話ですけど) 。

**

ケビンって、 スペシャルアクションにハンドガン狙い撃ち、 ってのがあるんですよ。クリティカルヒットを意図的に出せる。狙い付けるのにちょっと時間いりますが、 それほどたいしたもんじゃない。で、 狙い撃ちのまま速射すると (あちしはケビン使い慣れないので、 いまだに速射はマスターしてませんww) 、 『獄炎』のラストボスは瞬殺できます。追加キャラクターで攻撃修正の大きいケビンタイプを使うと、 ケビンだと 6発のところが 5発で済むくらい強力なキャラです。上の方の話読んで 「ケビンってどうしようもないキャラなんだ~」 とか思わないでくださいね。上の方は特殊例ですww 一説によると、 ケビンの無駄遣いという話も……ww
 

バイオハザード アウトブレイク Online : 悲壮 (悲惨?(^^;)) な決意

 
昨夜、 一通り遊んだ後、 いつも一緒にプレイしてる二人のうち一人が先に落ちました。そのときロビーに残っていた他の四人は全員 DVD でした。四人の内訳 : ノーマルなら一応クリアできる : 二人 ・ 最近始めたにしてはそこそこ上手いが、 その日は回線状態不安定 : 一人 ・ 何度やっても覚えてくれない上にゲーム開始直前の注意も忘れ去る : 一人。

HDD 組二人はリザルトポイントもカンストしてまして、 『決意』はもちろんシナリオ 5つとも VH でも一人でクリアできます。で、 この二人がそれぞれ入って、 三人の組二つでゲームに行くことになりました。

あちしのデビは 「ノーマルなら一応クリアできる」 二人と一緒。もう一人は四人の中では一番上手そうな人と、 とことんカバーしてあげないといけない人の二人と一緒。あちしが入ってるほうの組が先にスタートしたようです。フォロー必要な人のために色々教えていたんでしょう。

こちら三人、 難易度ノーマルということもあって、 B4 は楽勝で行けるはずなので一人で行ってもらいます。もう一人に 「カエル + 赤鍵 → ロック解除」 と 「桟橋 → タナトスに電掣浴びせて T-ブラッド入手 + 密閉容器 (P-ベース入手) 」 のどちらがいいか聞いてみたところ、 桟橋に行くとのこと。そういうわけで、 あちしがロック解除担当に。

いつもは赤いタグの付いたキーを取ろうとすると、 カエル出現のデモが出るんですが、 たいてい桟橋に行った方の裏広場戦闘デモが先に出ます (くぐるドアの数のためと思われる) 。が、 鍵拾って (カエル出現済み) ロックを解除してもまだ裏広場戦闘デモ出ません(汗) ううう、 こりゃ桟橋でサメに呑まれたか……行くしかないな、 と桟橋を目指す途中でやっとこさ裏広場デモ起動。しかしこのタイミングだと、 B4 に行った人が V-ポイズン取って出たのかもしれないし、 やはり一応桟橋を目指します。桟橋についてステータスを開いたところ、 DEAD なキャラクターは表示されませんでした。ほっ(^^;)
遅かったせいで T-ブラッド取ってないかもと寄ってみましたが、 校舎に入った途端黒パンツのお出迎えww さくっとまた裏広場に戻って追いかけます。結局追いつくことなく、 帰路途中に校内放送で呼び出し喰らいました(´-`)

ま、 そういう些細な行き違いはありましたが、 こちらの組は取り敢えずクリア。
ロビーに戻ってみると、 もう一組のほうの一人が既に戻っていました。あちしと一緒だった二人は眠くなったので落ちるとのこと。別組の一人にどうしたのかと聞くと、 B4 で電源入れてリフトに乗ってるときに回線落ちしたそうです(^^;) しかもあと一人はサメに呑まれてお亡くなりだとか……。検索かけてみると、 いつも一緒にやってる人、 いまだゲームプレイ中の表示。ノーマルなのに頑張るか(^^;) しばらくロビーで回線落ちしちゃったという人と二人でチャットしてましたが、 なかなか戻ってこない。二人死亡 (回線落ちも死亡扱いになります) なのでリタイアしてシナリオにでも行ってるのかと思ったけど違ったようで、 一人でクリアしてきたそうです。まぁノーマルなら楽勝だけど、 一緒だった二人に死なれるとやる気が失せるのによく頑張った!

しかし、 ノーマルって武器弾薬回復が有り余るほどあるので、 ラスボス、 あまりにあっさり片づいてしまってちょっと物足りないです(^^;) 加えて、 一緒だったケビンタイプのキャラ、 アイテム欄見るとハンドガンの他にはデイライトが 3本(^^;) うぅむ、 タナ 2回戦目も遊ばせてもらえないか~(^^;) ちなみにロケットランチャーはラグのせいか、 豪快に外してくれてました(苦笑)

やはり『決意』は、 ある程度慣れた人 2~3人で、 ナイフと鉄パイプで黒パンツと戯れるのが一番楽しいようで……ww
 

お薦めTV番組

 
あちしはあまりテレビを見ません。ニュースと天気予報、 アニメの NARUTO (笑)、 NHK スペシャルで面白そうなやつ、 DVD 持ってなくて且つみたい映画、 くらいかな。ドラマやバラエティ系はまぁまず見ないです。

で、 こういうあちしがイチオシの番組があります。土曜の夕方 6時過ぎから始まる NHK 週刊こどもニュースがそれ。そのときどきに話題になることを、 小学校の中 ・ 高学年程度でも理解できるように、 すごくわかりやすく説明してくれます。ときには南極探検隊の基地と生で中継放送したり。

一時はよく見ていた夜のニュース ・ バラエティなんかより、 はるかにわかりやすいですし、 したり顔でコメントするあふぉもおらんのでよいです。毎日のニュースと併せて見るととてもよい。

時間が土曜の夕方と、 かなり微妙ですけど、 是非ご覧あれ。参考までに、 昨日は衆議院議員選挙関係で、 衆議院と参議院の違いとか、 小選挙区と比例代表の仕組みとか、 すげーわかりやすく説明してました。一応知ってはいたものの、 「なるほど~」 と思うようなこともあり。是非一度見てみてくだされ。
 

BHOB アウトブレイク Online : たまには『零下』

 
個人的にあんまり得意じゃないシナリオなので、 ネタになることの少ない『零下』ですがww

アウトブレイクでは、 「あと何分以内に○○へ行け」 という課題がよく出ます。シナリオ 5本中 3本にある。『発生』だと屋上から金網壊してメンテナンス用の通路に上がり、 さらにあと一段登って 2, 3歩進んだら 「救助の警官移動しちゃうよ」 のカウントダウン。『決意』では、 アンブレラの裏切り者科学者が狙撃されてから、 狙撃者が仕掛けた爆弾で校舎爆破のカウントダウン。『零下』では、 暴れ出したハンターを抑えようと研究所員が施設を凍りづけにするほど冷却してしまったのを溶かすデモののち、 1分ほど経つと氷が溶け始めるムービー、 それの後電車のターンテーブルの鍵を回すことが出来るようになり、 鍵を使うと 「ターンテーブル上昇しちゃうから遅れないように」 のカウントダウン。溶かす場所と鍵を使うターンテーブルはある程度離れている上に、 溶けちゃうのでハンター復活して途中で襲ってきます。オンラインで分担すると、 溶かす担当と鍵担当に分かれるんですよね。

で、 先日やったときにはデビが溶かすほうやりました。氷が溶け始めるより早くハンターは動き出すので、 ハンドバーナーで凍り付いたスイッチを溶かした場所で、 ターンテーブルの鍵組が鍵使ってカウントダウン始まるのを待ちます。ここだとハンター入ってこないし。カウントダウン始まってもすぐには出ません。途中でハンターとご対面だし、 自分が即死喰らうだけならまだしも、 最悪ターンテーブルにハンター連れて行って、 修羅場にしてしまうことがあるので(^_^;)

** 閑話休題 **

アウトブレイクは PS2 用のソフトなので、 DVD のままプレイすることも出来ますが、 これだとドア通り抜けて次のエリアに出るときや、 デモムービーの後、 再度今居るエリアを表示するときのロード時間がやたら長いので、 HDD 使う人が多いです。あちしもオンラインでやるようになる前に、 あまりのロードの遅さに辟易して HDD 付けたクチ。HDD 付けるには BB ユニット必須なんで、 最初はオンラインでプレイする予定なかったのに、 『獄炎』のバグ (*) のせいでとうとう繋いで、 挙げ句にハマっちゃいましたww

オンラインでは、 HDD だと DVD の部屋の情報を読み込もうとすると、 DVD に切り替えることができるので、 どちらでもプレイできます。逆はダメだけど。

** で、 っと…… **

やっと話は戻りますが(^^;) ちょっと前に DVD でやったとき、 やはり溶かす方を担当して、 カウントダウン 45秒になったときに部屋を出て間に合ったので、 ロードの早い HDD なら 30秒でいいだろうと画面右上の数字を見ながら待ってました。30秒前になったので出ます。ターンテーブルへのドアを開けたときに残り 8秒ちょい。我ながらグッドタイミング、 8秒くらいならちょっと中でウロウロ走り回れば誰もハンターに襲われることはないなと思っているとっっっww

ドアが開いて入って、 ドア抜けのときの真っ暗な画面になった途端、 ターンテーブル上昇デモ起動。げっ、 間に合ったのか? 間に合わなかったのか? ……間に合ってませんでした……。 「-- 約 5分後」 の文字が画面に。以降、 エンディングムービー。ターンテーブルごと上昇してしまった電車のあった場所に駆けつけるデビ。茫然自失、 といった表情で上を見上げるデビの背後に迫るハンター数匹。はっと振り向くデビ。そして断末魔の悲鳴……。

そりゃね、 オンラインにタイムラグはありますよ。長丁場の決意だと、 HDD でもどうかすると 30秒くらい。でもたいていは 10秒以下。1秒未満のことも多い。DVD だと、 2分くらいのこともあるけど、 たいてい 30秒以下、 数秒のこともあります。しかーし。なんだって『零下』で 8秒もタイムラグあるんぢゃっ、 くゎっっっ。しかも『零下』の場合、 カウントダウン終了後にさらに WARNING が数回点滅するだけの時間あるのに……。しかもこういうときに限って、 回復アイテム充分、 体力ファイン、 おまけにサバイバルナイフまで装備してましたww

一緒にプレイしてた人の話だと、 デビがドアを出たとき、 向こうの画面ではもう残り時間 20秒くらいだったそうです (マップで場所がわかるように、 一人でいるときはアドリブボタン押しまくってた) 。なんとかしてくれよ~、 カプコン~ww

なお、 今夜はむちゃむちゃ珍しくベリーハードでなくてただのハードでやったら、 クリアタイムがベスト出ちゃいましたww (難易度ごとに記録される) イージーとハードって、 プレイ回数がノーマルやベリーハードの 1/10 か、 ヘタすると 1/50 くらいかもww

(*) 『獄炎』のバグ : オフラインではシナリオの達成率が 96% にしかならないというもの。シナリオの達成項目を 5本とも 100% にすると、 「インフィニティ」 というモードが出現するが、 これはオンラインでは使えないモード (ファイル2 では 「無限エリア」 なるものが設定されているようです)。100% にするには、 オンラインであることをするか、 メモリーカードを利用した 「裏ワザ」 で出すしかない。ユーザーの大多数がオフラインのみであることを考えると、 致命的なバグ。なお、 カプコンは 「仕様である」 と発表し大顰蹙をかっているww
また、 個人的に、 '03年の 12月にアウトブレイクが出た後、 わずか 9ヶ月弱、 '04年 9月上旬にファイル2 がリリースされ、 ファイル2 から無印の方にデータコンバートをすると、 1 の隠し要素が必要条件を満たしていなくても全て出現するなど、 ファイル2 は 「バグのフォロー」 の意味合いで急いで出したものだと思っている。面白い要素も追加されてはいるが、 シナリオが無印に比べるとつまらないと思うものが多い。特に戦闘オンリーのミニゲームは 「一般市民の逃走劇」 というアウトブレイクのコンセプトと真っ向から矛盾する。たしかに 「こうでもしないと 2 は売れなかっただろうな」 とは思うけどねww
 

バイオハザード アウトブレイク Online : 『発生』

 
久しぶり (え゛?ww) にバイオなネタです(笑)

BHOBにはシナリオが 5つあるんですが、 やはり最初と最後、 『発生』と『決意』は面白いですね。他の 3つに比べてプレイ回数が桁違い……とまではいきませんが、 この 2つはやはり多い (『決意』はそのうち 「桁違い」 になりそうです……ww) 。

先日は ID 登録してる中でも、 一緒にプレイした数がダントツで多い (登録しておくと、 何回一緒にプレイしたかも記録される) 二人と『発生』行ってきました。キャラはジョージとマークとデビット。デビがあちしね。

アウトブレイクで全ての発端となる J's バー、 3F までは何事もなくいつも通りに。デビは 2F 応接室から後々必要となる -- 後からでも取れるんですが、 そこで取るのは危険が大きいのだ -- ライターを取ってきたので 3F に着いたのは一番最後でした。リザルトポイント (いわゆる経験値) を増やしてくれる SP アイテムを取っている間、 ジョージがいつものごとくゾンビを誘導して (3F にも最初から一匹ゾンビがいるのだ) シャッター壊させようとしてる音が聞こえていたので、 ドアを押さえようと近づいた時にゾンビがドア破って入ってきました。押さえておくと、 少しだけど時間稼げるのだけどね。今回ゾンビの侵入まで時間が無かったのは、 マークの同僚の NPC ボブを連れてきていたためです。
入ってこられちゃったので、 デビもやむなく 3F 奥へ。しかしジョージは得意なはずのゾンビ誘導に失敗して、 マークがハンドガンで応戦中でした。誰もこんなところでゾンビと戦闘になるとは思ってなかったため、 回復はデビが持ってる救急スプレー一個と青ハーブのみ。青ハーブはそのまま使うと解毒剤として使えますが回復効果は無し。ジョージがパーソナルアイテムと組み合わせると、 緑ハーブと同等の回復効果のあるカプセルになります。さらにジョージとデビはノーウェポン (武器未使用) クリアのつもりだったので、 パーソナルアイテムに武器のないジョージはともかく、 デビはまだ武器使うのを躊躇っておりました。

ノーマルキャラは、 走ればゾンビを振り切れるので、 取り敢えず目の前にいるゾンビは最初の一匹だけ。それを倒したので、 とにかくシャッターに攻撃を加える三人。しかしこのシャッター、 キャラのタックルではなかなか壊れてくれない難物だったりする。4人でタックルするより、 ゾンビ一匹に壊させた方が早いというシロモノ。そうこうするうちに背後から数匹のゾンビが近寄ってきます。ジョージのスペシャルアクションは、 ゾンビをダウンさせられるので、 それに頼ってデビはまだノーウェポンやろうとしてました。ううう、 これが命取りに。

ゾンビの相手してるとシャッター壊せないし、 シャッターを壊そうとするとゾンビの攻撃喰らいます。NPC のボブも、 キャラがそばに居るとゾンビに襲われるので、 ときどき悲鳴が(^_^;) やがて三人とも這いずりに……。デビの青ハーブをジョージに渡せれば、 ジョージがそれを回復剤にして立ち上がって、 他の二人を助け起こせるのですが、 這いずり状態ではアイテムの受け渡しも不可能。FILE 2 なら、 這いずっていても床にあるアイテムが拾えるのですが、 無印のほうはそれも出来ない。3F の一番奥には緑ハーブがあるのに……。最初から瀕死状態の NPC ボブだけが、 キャラ全員這いずりだと、 ゾンビに襲われもせずに立ってるのが笑えました。君が屋上でゾンビになるのを見るために連れてきたのに……(笑)

これが普通のプレイなら、 ここでリタイアするんですが、 なんせメンツがメンツなので続行です(苦笑) さほど間隔を置かずに三人ともゾンビに。いやぁ、 ゾンビすげー。三匹(笑)でシャッターに攻撃したところ、 あっさり開きました。そのまま階段を上り、 屋上に出るドアも破壊。カラスにつつかれることもなく、 屋上に突き出た小屋状の階段室を回り込んで、 屋上の奥へ。金網はハンドガンで撃つより早く、 あっさり壊れました(爆) が、 ゾンビは階段は移動できても、 よっこらしょと登らないといけない段差は移動できません。後ろを向いて、 屋上倉庫のドアを破壊。中には救急スプレーあるんですが、 ゾンビには拾えませんww たとえ拾ってもステータス画面開けないからどうしようもないんだけど(苦笑) 結局屋上でゾンビったままウロウロして時間切れにww

『発生』マーチング ・ ゾンビ

ゲーム終了後のミーティングルームでチャットしてたら、 「ゾンビになったキャラはデモを起動出来るか?」 という話になりまして。どうせ今やったのはセーブしてないし、 この時間からメモリに残ってるデータ消して再度ログインも面倒だってんで、 そこで解散だったのですが、 落ちる前にシナリオモードで試してみました。

『発生』の場合、 屋上の金網を壊して、 そこからメンテナンス用の通路によじ登り、 一定の位置まで移動するとデモ起動です。なので、 上手い具合に丁度そこでゾンビになるためにジムを使用。スペシャルアクションの 「死んだ振り」 だとウィルスゲージがガンガン上がるので一番楽だろうと。しかしまぁ、 クリア目指すときには上がりの早いゲージですが、 100% になるのを待つのは長い(^^;) 死んだ振りをするには R ボタンと × ボタンを押しっぱなしにしないといけないんですが、 途中で指が痛くなってしまつた。それでも頑張って、 無事(?)ゾンビ化。よし、 と、 デモ起動の位置までゾンビ歩きしてみたところ……画面暗転で、 キャラが 2, 3歩よろよろと歩いた後、 ばったり倒れ込むゾンビエンド ・ デモ出現でしたとさ(´-`)
 

台風14号接近中~

 
今年の 8月までは、 まるで台風が九州を避けるように近づいてこなかったんですが、 9月に入った途端、 今年最大級ともいえる 14号が九州縦断コースで接近中(汗)

9月5日21時で、 いまだ勢力衰えず。台風の目の大きさは直径 100km くらいあるそうで、 アメリカ南部で大きな被害を出したハリケーン ・ カトリーナの倍くらいあるらしい。まぁ瞬間最大風速はさすがにハリケーンのがでかいが……。
通常、 目がこれだけでかいとばらけてしまうらしいんですが、 さすがに 935ヘクトパスカルとなると違いますねww 秋雨前線も加わって、 ほぼ日本全国雨みたいです。そいや関東のほうが集中豪雨でえらいことになってたなぁ。知り合いのとこ、 だいじょぶだっただろか (杉並区とか中野区に住んでるかどうかは知らんけど)。

で、 こちらは明日の明け方から明後日未明にかけて、 暴風圏に入りっぱなしの模様。うちの職場も明日は臨時休業です。せめて停電しないと遊べるんだけどな…… (ぉぃ)。
ペットが庭に出入りする穴も、 外からステンレスの板を留め金で固定しちゃったので、 まぢぇがときどき内側のスイングする板をこつんこつんやってる音が聞こえますww 風がおさまるまでガマンしてくれい(>_<)

まぁこの辺は相当雨が降っても、 市内の川が氾濫しても浸水しそうにないところなので、 心配なのは飛来物だけっす。あとは家がオール電化なので、 停電しちゃうとアウチかも(´-`) ま、 いちお飲料水と食い物とタバコ(笑)は 3日分ほど確保しております。非常時用ロウソクも買ったし(爆)

さて、 またオールナイトで台風情報見てるかな。あぁいうのってついつい見ちゃうんですよね(´-`)
 

J : 告知オークション終了~

 
おかげさまで大盛況 (だよね?) のうちに、 オークションと伏せ字イベ、 終了しました。無花果、 お疲れ様~~。

なお、 オークの模様はアイロックさんがいっぱい撮影されたそうで、そのうち アイロックのJコミック? というページで公開されるそうなのでお楽しみに~(^^)
 

Harbot 設置しました~

 
Harbot付けてみました。
名前は十兵衛(笑) よろしくね(笑)
見に来てくれた方、 十兵衛に名前を教えたげてね。

アクセスカウンターは、 こっそり下のほうに付けてたんですが、 Harbotに任せることにしました。

まだあんまり仲良くなってないので(´-`) 反応がイマイチかもですがまぁぼちぼちやりますわ~。

なお、 リンクカード歓迎します~。一部、 既に厚かましくもお送りしちゃったところもありますけど(汗) 受け取った方、 よろしく~。
餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。