FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

バイオハザードシリーズ : 1

 
あちしのブログはバイオ Online の話が多いんですが、 最近 mixi に登録したので、 新しく来てくださる方にはわけわかめかもなので、 さくっと紹介しておきますねぃ。 ちなみに 「ガンサバイバー」 はシューティングなので外します。 あとバージョン違いも全部持ってるわけじゃないんで、 メインのやつだけね。

**

これ一作で 「サバイバルホラー」 というジャンル(?)を確立してしまったカプコンの名作。 その後ディレクターズカットや、 別プラットフォームに移植/リメイクされる。

主人公は S.T.A.R.S.(以下 STARS) という警察機構でありながら 「市警」 とは別組織の特殊部隊隊員で、 舞台となるラクーン市警察支部のクリスとレベッカ。 最初のゾンビが振り向くシーンはバイオハザードシリーズファンの脳裏に焼き付いている (はず(笑))。 このとき STARS の面々が遭遇した事件がうやむやのうちに闇に葬られなければ、 バイオシリーズはここで終わっていた (ぉぃ)。 今更古いゲームやりたくないしのぅ、 という方は、 S.D.ペリーって人が書いたノベライズ小説 (一部オリジナルもあり) が新書版で出ているので、 けっこーお薦めだったりする。 この人の以外は、 ゲームとは関係ないストーリーのものが多いので注意。

バイオハザード〈1〉アンブレラの陰謀 バイオハザード〈1〉アンブレラの陰謀
S.D. ペリー (2004/07)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

最新作はこれぽ
バイオハザード〈6〉コード:ベロニカ バイオハザード〈6〉コード:ベロニカ
S.D. ペリー (2006/01)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

DS 版は、 タッチペン使ったナイフモードが楽しそうw
バイオハザード デッドリーサイレンス(通常版) バイオハザード デッドリーサイレンス(通常版)
Nintendo DS (2006/01/19)
カプコン
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
 

バイオハザード 2

 
1で事件がうやむやにされてしまったため、 街の郊外のひっそりと佇む洋館で起きたゾンビ化ウィルス漏洩事故の結果、 10万を数える市民の多くがウィルスに感染。 ラクーン市が 「地図上から消える」 直前のラクーン市警が舞台。 主人公は着任早々遅れて来た新米警官レオン君と、 1の主人公 STARS のクリスの妹で女子大生のクレア。 にーちゃんに銃の撃ち方教わったとかいう、 都合のいい設定になってます(笑) どちらか片方を操作しつつゲームを進めるんですが、 ところどころで二人の行動が交錯するというザッピングシステムが斬新でした。 レオン君の 「エイダァァァーーーーーッ」 という名台詞(?)は、 シリーズのその後に引き継がれることとなります。 システムは面白かったのだけど、 幼い子供を出しているあざとさがちょい鼻についちゃいます。 元々このシリーズ、 ゾンビ映画の一シーンを彷彿とさせる映像が多いんですが、 この作品では 『ジョーズ』 をネタにしてますww

BIOHAZARD 2 BIOHAZARD 2
NINTENDO GAMECUBE (2003/01/23)
カプコン

この商品の詳細を見る

パソコン版も出てます。 グラフィックが美麗になったとか?
BIOHAZARD 2 PC (説明扉付きスリムパッケージ版) BIOHAZARD 2 PC (説明扉付きスリムパッケージ版)
Windows (2006/02/17)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る
 

バイオハザード 3

 
こちらも2と時間帯を前後する消滅直前のラクーン市が舞台。 一人残って調査を続けていたけども、 さて街からでるか、 という段になってみるとあたりはゾンビで埋め尽くされていてどうしよう困ったわ、 な STARS の一人ジル ・ バレンタインと、 彼女と一緒に行動することになった UBCS(アンブレラの特殊部隊。 基本的に傭兵で構成され、 アンブレラの私設軍隊として表立った行動を取る) のカルロス ・ オリヴェイラ君。 スペイン語訛りの英語がステキでした (ぉ) 。 あ、 アンブレラってのが、 ゾンビ化ウィルス (どころかもっと凄じい生物兵器も) 作り出しちゃった巨大な多国籍企業です。 表の顔は製薬会社。 3の主人公ジルは、 映画版 『バイオハザード 2』 にも出てます。 3では STARS の生き残りを執拗に追いかけ殺そうとする 「追跡者」 がミモノ。 カルロスの仲間で、 自分を犠牲にしてジルとカルロスを救ったミハイルのファンは今でも多い。

BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE カプコレ BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE カプコレ
PlayStation (2003/01/23)
カプコン

この商品の詳細を見る

映像はこちら
バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション
ミラ・ジョヴォヴィッチ (2005/12/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る
 

バイオハザード - Code : Veronica -

 
ラクーン市消滅後、 アンブレラの施設と秘密基地 (どうでもいいけど 「秘密基地」 って語感にはなんかワクワクしません?) が舞台。 主人公は1のクリスと、 クリスの妹で2の主人公のクレア、 それとクレアと行動を共にした結果、 非業の最期を遂げるスティーヴ ・ バーンサイド君。 これまでと違い長尺モノ。 そのためフリーセーブが一回あって、 それだけは Sランククリアに影響しません。 最初ドリキャスで出たのだが -- おかげで私はドリキャスを買うハメになったのだが -- その後 PS2 にも移植された。 最初にプラットフォームを変えておいて、 結局プレステ系で出すってのは悪いクセだぞカプコン。1で STARS の隊長だったウェスカー、 死んだはずだったのにねぇ。 サングラスの奥の眼は (以下ネタバレのため自粛) 。

バイオハザード コード:ベロニカ完全版 カプコレ バイオハザード コード:ベロニカ完全版 カプコレ
PlayStation2 (2003/08/07)
カプコン

この商品の詳細を見る

バイオハザード コード:ベロニカ完全版 バイオハザード コード:ベロニカ完全版
NINTENDO GAMECUBE (2003/08/07)
カプコン

この商品の詳細を見る
 

バイオハザード OUTBREAK

 
シリーズ初のオンライン対応タイトル。 数字シリーズではないところからわかるように番外編。 時間軸は再びラクーン市消滅直前の数日間。 主人公は、 現役の警察官と退役軍人で警備員を含むものの、 8人の一般市民。 最初からウィルスに感染していて、 ゲーム中感染率が 100% になっちゃうと死亡、 というこれまでにない要素が入ってます。 通して一本のストーリーではなく、 五本の短いシナリオで構成されてます。
オフラインでは、 シナリオごとに使用キャラクターを決めると、 他のキャラクターの中から二人が AIPC として付いてくる (後にノーパートナーモードでもプレイ可能になる)。 が、 この AIPC どもがどうしようもなく使えない……。 死なれるとリザルトポイント低くなるしねぇ。 上手く使いこなすのはゲーム攻略より難しいかも(苦笑)

が、 オンラインになると化けるのがこのゲーム。あちしが今でもはまってます(笑) いやぢつわ、 8人のキャラそれぞれ色々特技とかパーソナルアイテムとか持ってるんですが、 8人のうち最大 4人までが協力してシナリオをクリアするというあたりが、 アクションゲーと化した MMORPG よりも role play 性を強く感じるんですね。
また、 オフと違いオンラインだと他のキャラも人間が操作してるので、 いろんな 「縛り (回復無しとか、 武器無しとか、 ゲームを進めるうちに追加されるその他のキャラの中でも開始時ステータスがデンジャーなやつのみとか、 ドア開けは鍵の有無にかかわらずタックルでぶち破りとかww) 」 を付けることで遊び方のバリエーションが広がって、 飽きずに遊べます。 もう 2年やってますけど、 まだ 「そうか、 このゾンビ配置だと、 あのアイテムはどこにあるんだな」 とか発見したりします。

オンでゲーム中はチャット出来ないんですが、 代わりに 「アピール ( 「 他のキャラの名前を呼ぶ ・ 行け ・ 来い ・ 助けて ・ ありがとう ・ 待て ・ イエス ・ ノー」 ) と 「アドリブ (たいてい 「何か情報は?」 みたいなことしか言わないんですが、 特定条件下でしか言わない隠し台詞が山のようにあって、 未見のものもまだかなりありそう) 」 で最低限の意思疎通が出来るようになってます。 あらかじめ準備されたものなので 「英語音声 + 日本語字幕」 という従来のバイオシリーズの雰囲気を損なわずにいます。 あと、 オフラインだと、 ウィルスゲージ 100% になると即死亡なんですが、 オンラインだと 2, 3分ゾンビ状態で操作出来ます。 この状態だと他のキャラを攻撃したり、 他のキャラの攻撃が当たったりするんですが、 まぁ役に立とうと思うなら、 開けるのに時間のかかるドアをぶちこわしたり、 アイテムの運び屋として一緒について行ったりすると喜ばれるかも(?)ww

廉価版も出てます。
バイオハザード アウトブレイク PlayStation 2 the Best バイオハザード アウトブレイク PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2004/07/08)
カプコン

この商品の詳細を見る

 

バイオハザード OUTBREAK FILE 2

 
オンライン対応番外編の第二弾。 というか追加シナリオ的な感じです。 無印アウトブレイクが、 キャラクターが初めてゾンビを目にすることになるバーから逃げ出すところから始まって、 紆余曲折を経てゾンビ化ウィルスの特効薬を合成して、 それを使えば街から脱出、 使わなければラスボスを倒しても、 エンディングムービーでゾンビになる、 という、 非常に筋の通ったものであったにもかかわらず、 2 のラストシナリオでは、 ウィルスに感染したまま、 離れた場所からラクーン市が爆撃されるのを見ている。 シナリオに関しては圧倒的に前作のほうが面白いです。
ただ、 システム的に変更が加えられていて、 よくなった部分も多々あります。 ただし、 追加キャラクターを利用して、 同じタイプ (追加キャラは基本の 8人のタイプのどれかに分類されます) 同士が一緒にゲームできるのは、 前作で感じた RP 性をかなり損なうので、 別モード扱いにして欲しかった。 最大の不満は、 前作であちしのお気に入りのキャラの声がどうしようもないおっさん声になってしまったこと(--;)(笑)
あと、 ミニゲームというか、 シナリオでなくて、 出てくるクリーチャーや歴代ボスキャラとひたすら戦うだけの 『殲滅 1, 2, 3』 と 『対峙 1, 2, 3』があるんですが、 「一般市民がなんでこんな戦闘せないかんねんっ」 と思いますです。 「一般市民の逃避行」 というアウトブレイクのコンセプトに反してるぞ。 ま、 そんなこんなで、 あちしは 2 は殆どプレイしてません。
なお、 アウトブレイク、 最初は三部作だと聞いていたのですが (実際3もある程度までは制作が進行していたようなんですが) 、 一説によると FILE 2 オンラインで荒らしがあまりに多いため出ない可能性が高いとか。 しかし荒らし説よりは、 あちしは単に2のシナリオがあまりにつまんなくて不評だったんじゃないかと思ってます。 現在、 1 と 2 のサーバでは 2 のほうが人数多いのですが、 2 では一人プレイが簡単だという理由と (1 でもモードによっては一人で行けますが、 最初の以外シナリオと難易度が選べない) 、 上記 『殲滅 ・ 対峙』 をやる人が多い、 つまり 『アウトブレイク』 のシナリオとしてプレイする人そのものはそれほど多くなくて、 単にアクションゲーとしてプレイされているというのが 2 の現状ではないかと思ってます。

バイオハザード アウトブレイク FILE2 バイオハザード アウトブレイク FILE2
PlayStation2 (2004/09/09)
カプコン

この商品の詳細を見る
 

バイオハザード 4

 
最初はゲームキューブで出た本編シリーズ最新作。 とはいえ、 過去のバイオハザードとは全く趣向の異なるアクションゲームになってます。 ラクーン市の消滅から数年後、 FBI(!!) に入っちゃったレオン君 (2の主人公の一人) 、 やたらええ男に成長してます(苦笑) GC 版は発売時の CM がけっこう笑えました。 その後結局 PS2 に移植されます。PS2 版では、 2でのレオン君の名台詞で名前を呼ばれる女性が主人公のミニゲームがあるらしい。 あ、 あと、 ベロニカで赤い眼をしてたあの方が、 意外 (予想通り?) な組織に加わってます。 GC 版は他に 0 と 1 がありますが、 処理能力の関係か一度に出る敵の数が多いとかあって、 PS2 版より難しいと言われます。 グラフィックも GC のがキレイとか。 既に5が PS3 で出ることが確定してますが、 あの値段を見る限りどうだか……。 X箱でも5は出るらしいし、 5以降バイオシリーズは NINTENDO から出るという話なので、 PS3 は買わないかもしれないなぁ。
余談ですが、 あちしが好きだったもう一つのシリーズ、 ファイナル・ファンタジィも 10 以降やってないですし、 FF シリーズが PS3 でリリースされてもおそらく買おうという気にはならないと思います (FF も 10 はすげー面白かったけど、 11 は MMORPG で買わなかったし、 10-2 は買ったもののあまりのつまらなさに途中で放り出してそのまま、 12 は買わずじまいです)。

BioHazard4 BioHazard4
NINTENDO GAMECUBE (2005/01/27)
カプコン
この商品の詳細を見る

バイオハザード5(仮称)(Xbox 360版) バイオハザード5(仮称)(Xbox 360版)
Xbox 360 ()
カプコン
この商品の詳細を見る
 

週刊少年ジャンプ

 
今更ですが、 デスノ、 終わっちゃいましたね~。 昨日デスノが載ってない週刊少年ジャンプを買ったのですが、 うーん、 来週からは買わないかもしれないなぁww
NARUTO は好きでずっと読んでるんですが、 最近カカシせんせー出てこないしのぅ。 テレビアニメに至ってはもはやオリジナルストーリーに走っちゃって、 いつ原作と合流するんだろう。 個人的には再不斬と白のエピソードで完結しちゃってもそれはそれでよかったかもと思うテレビ版 NARUTO だった。 まぁ AKEBOSHI とかアジカンとか、 今ではお気に入りになっちゃったアーティストと出会えたのは良かったかも。

STONED TOWN STONED TOWN
Akeboshi (2002/12/19)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ファンクラブ ファンクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION (2006/03/15)
KRE
この商品の詳細を見る
 

ビデオゲームじゃないほうの D&D(R) 3rd をオンラインで(笑)

 
昨夜は、 月一でやってる D&D(R) 3rd のチャット & ダイスプログラムを使用したセッションでした。 やっと Lev.7 に到達。
過去ログを見てみたら一番古いので 2001年 11月でした。 しかもキャンペーンの途中。 キャラシーを探してみたところ、 Lev.2 のヤツが見つかりまして、 タイムスタンプが 2001年 4月。 一回ごとの経験値をメモったのが 7個書き込んであり、 最後の "100" ってのがオマケだったのか、 直前のセッションでの経験値なのかよくわからなんですが、 最低 6回はやってるってことは、 2000年 10月くらいから続いてるってことですね。 いや~、 RTC 3倍の法則があるとはいえ、 よく続いてるもんだ。

次のレベルアップがいつになるか皆目見当も付かないんですが(笑)、 このまま Fighter を伸ばすとやっと 「クリティカル増強」 の特技が取れます。 が、 実はここらで一旦 Rogue を 1Lev. 取っておこうかなと考えてるとこです。 街の警備隊長(-_-;)(笑)に担ぎ上げられてしまったあちしの PC としては、 対人関係の技能もちょっと取っておきたいし、 Fighter ゆえ HP がでかいとは言っても、 なんかこだわっちゃってあんまし AC のでかくないアーマー着てるので Rogue とのマルチもおいしいかなと……。 しかし 『身かわし』はクラスレベル 2 か……。 遠いな(´-`) キャラクター Lev.8 でちょうど能力値もどれか一つ伸ばせるので、 対人技能のベースになる能力値 CHA を伸ばしておくのもよさげだし (今のキャラ、 CHA に能力値修正ついてないからなー(^_^;)) 。 とまれ、 いつになるかわかんない Lev.8 の話より Lev.7 のキャラシーをアップしとかんとな……。

あちし達がつかってるのはこっち (英語版は 2000年発行)
プレイヤーズハンドブック―Dungeons & dragons プレイヤーズハンドブック―Dungeons & dragons
桂 令夫、ジョナサン・トゥイート 他 (2002/12)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る

でも今は 3.5版しか手に入りにくいです。 サプリも 3.5対応だし。 PHB 日本語版も 3.5が出てます
Player's Handbook 3.5 (Dungeons & Dragons Core Rulebooks) Player's Handbook 3.5 (Dungeons & Dragons Core Rulebooks)
Jonathan Tweet、Monte Cook 他 (2003/07)
Wizards of the Coast
この商品の詳細を見る

 

J-チャット : 春の迷路

 
久々のJネタww
今年の春迷路は 「アリスの迷路」 だそうだww おみやげはやっぱり 「チェシャ猫」 とか 「マッドハッター」 とか 「ネムリネズミ」 とか 「ドードー」 だろ~~~。 まぁ茶リスがかわいかったので許す。

この迷路の中に、 初登場のアクセ売ってまして。 アクセサリーの位置に付くんですが、 アイシャドーとかルージュとか、 アイシャドーっつーよりアイラインみたいだったりww んで、 みんなして化粧してケバくなったところでパチリ (中にはノリの悪いヤツもおるがな(´-`))。

ケバくなって記念撮影ww

**

それとは別に、 落とし物を拾いました。
心当たりのある方は 新イベント館2006 の掲示板を見た上でご連絡ください。

餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。