PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

バイオハザード アウトブレイク Online : 三人でドアタク

 
アウトブレイク Online、 最近 1 も 2 も若干人が増えてるようです。 とわいえ 1 のほうは二桁キープってところですがw  MH 系に飽きた人が同じ MMBB 使えるってんで流れて来てるっぽい。 ソフトも今や 1000円だと高い、 と言われるくらいに下がってるしな。

で、 初心者さんと一通り遊んだあとは、 馴染みのメンツで難易度 VH をさくっとクリア。 二人だったときは 『決意』 S ランク目指したりもしました。 ラグでロケラン外れたけどあと一分弱で S だったので、 二人でも行けるみたい。 どちらかがラグ少ないはずなんで、 ラグの無いキャラがロケラン撃つべきだな。

三人で 『零下』 はヨーコが居ればかなりの確率で S ランククリア可能。 先日はヨーコ抜きで行ったら、 やはり 2分ばかしオーバーしました。 そいえば電車使わなかったっけ。 例のカウントダウンを待つターンテーブルでは、 車両後部のデッキで待つことが多いんですが、 ハンターが来ると修羅場になることもある、 ってのは随分前に書いた記憶があるんですが、 時々ハンター、 ハマってくれることがあります。 こちらを睨みながらもなぜか上がって来ない。 デッキ登り口のところでウロウロしてます。

ハマったハンター

最近よくやるのが 『発生』 ドアタク。 ドアは鍵がかかっていようがいまいが、 とにかくぶち破り。 それも武器無しのタックルのみ (ケビンがいればキックも ok) 。 四人だと力押しで何とかなることが多いのですが、 三人だとジョージタイプとマークタイプが必須で、 どこのゾンビはどのキャラがダウンさせて倒してしまうとか、 この位置でマークがガードでゾンビが先に進むのを食い止めるとか、 結構計算が必要です。 意外とつらいのが屋上のカラス。 カウントダウンが進むなか、 アパートのドアを破ってるときによくみんなやられてます。 ここでデンジャーになるとアパート 1F でゾンビが 3匹いるから難しい。 このアパートのドアは一旦出てしまうと戻れないようになってまして、 中からドアを破ろうとしてると 3匹のゾンビともみくちゃになって、 這いずったキャラを助け起こそうとしてドア出てしまったり……。 何回かやりましたが、 どうもここが突破出来ない。 それでも次回はジョージがゾンビをダウンさせておいて、 あとはマークがガードで押しとどめ、 残り二人でひたすらタックルすれば行けそうな感触でした。 ただ三人だと、 時間制限あるからドア固いと間に合わないのよねん……。 ま、 こんな感じで今もやってます(笑)

ところでこれは買うべきなのだろうか……。 公式サイト見たけど、 これはもう FF3 じゃないような気がするのだが。 でもやっぱ買うんだろうな(´-`)
ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
 

ゾンビにも好き嫌いがある?

 
mixi で紹介されていた 「成分分析」 系のサイトです。

     ゾンビは人肉を食べます

ゾンビは人肉を食べますによるPANICの解析結果

PANICの77%は「新ゾンビ」の堕天使プリムトス率いるゾンビたちに食べられます。
PANICの17%は「墓地裏の家」のゾンビ化したフロイトシュタイン博士に食べられます。
PANICの3%は「バタリアン」のオバタリアンに食べられます。
PANICの3%は「ZOMBIO/死霊のしたたり」のゾンビに食べられます。

オバタリアンに、 て……orz
『新ゾンビ』 まだ見てないなぁ。 修行が足りんわw



ちなみに、 J-チャットで使ってる 「ぱに」 というハンドルを分析してみたら

ぱにの63%は「悪魔のゾンビ天国」のゾンビ化した白人家族に食べられます。
ぱにの25%は「ZOMBIO/死霊のしたたり」のゾンビに食べられます。
ぱにの5%は「悪魔の墓場」のゾンビに食べられます。
ぱにの5%は「死霊のえじき」の下あごの取れたゾンビに食べられます。
ぱにの2%は「サンゲリア」の海に浮かぶデブゾンビに食べられます。

だそうです(´-`)
 

冷茶の季節

 
アルコールがだめなPANICは 「取敢えずビール」 というわけにも行かないので、 夏はもっぱら冷茶です。 アイスグリーンティというやつ。
タンブラー一杯に氷を入れて、 濃いめに入れた熱いお茶を注ぎます。 お風呂上がりとかにサイコーっす。 甘い清涼飲料水は、 これまた苦手なので……。 ちなみに紅茶でやってもいいですよ~。

冷茶用に大活躍なのが、 BRITA というところから出てるサーバー型浄水器 (水道水専用)。 自動製氷器の水タンクに入れるのは、 これでカルキ臭抜いた水でないとね~。 コンビニでロックアイス買うのもバカにならないですし……。サーバーごと冷蔵庫でひやせるので、 氷が出来るのも早いような気がするする……。むろん 「水出し○茶 (麦茶とか緑茶、 あるいはコーヒー) 」 にも使えます。

「PANICに儲けさせるのは絶対イヤだ」 とか(笑)、 オンラインショッピングは不安、 という方は、 テナントがいくつか入ってるような大きめのスーパー(?)に行くと手にはいるとおもいます。 とにかくお薦め。

サイズは色々ありますが、 大きすぎると重いですw
Brita リクエリ 1.2L 【初夏の特別キャンペーン:Britaマグネット&メモセット付!】 Brita リクエリ 1.2L 【初夏の特別キャンペーン:Britaマグネット&メモセット付!】
(2005/03/10)
Brita

この商品の詳細を見る

交換用のフィルターも常備しときましょー
Brita 交換用フィルターカートリッジ 3本セット Brita 交換用フィルターカートリッジ 3本セット
()
Brita

この商品の詳細を見る
 

バイオハザード アウトブレイク Online : チャップマンは二度死ぬ!

 
先日のジムネタの続編。 プレイヤーも同じ。 ただしキャラクターは、 ジムでなくてジムタイプの Mr. グリーン。 ウィルス侵攻が早いため。 言わなくても想像は付くかと思いますが、 ジムのプレイヤーさんはちょい前のヨーコのプレイヤーさんと同じっす……。

今回の検証は 「ゾンビになって火の海の中を泳ぎたい」 というものでした (全く何を好きこのんでこういうことを(^^;) 付き合う方も付き合う方だが(^^;)) 。 そゆわけで、 ジム(Green) は開始直後から死んだ振り連発です。 ドアぶち破ったりするのが二人になるってんで (あい、 こういうのに付き合う暇人は二人くらいしか居なかった(笑)) 攻撃修正のでかい Mr. レッド (ケビンタイプ) とゴールド (マークタイプ) です。 ゴルだとバー 3F のゾンシャッターも簡単だし。

ゲージの進むのが早いグリーンで、 移動時以外は殆ど死んだ振りをしていたにもかかわらず、 タンクローリーのガソリンを撒いた時点ではまだ黄色でした。 そのためレッドとゴルはしばらくシザーテイルと格闘に。 グリーンの 「ゴー」 サインで点火。 レッドとゴルは用水路に飛び込みます。 爆発デモ起動。 ステータスを開いてみるとグリーン死亡。 マップを開いてみると赤いバッテンがじぃわじぃわと動いてます。 をを、 ゾンビで移動中だ(笑) その後、 レッドとゴルは普通に大通り爆破してクリア。

ミーティングに戻ってくるとグリーンのプレイヤーがまだ居て、 開口一番 「泳げませんでしたっ、 はい!」 との報告(^^;) プレイログを見てみると、 「ゾンビ化した」 「タンクローリーの爆発で死亡した」 「死亡した」 、 と(笑) なかなか二度死ねる機会はないぞ(笑) 三回死ねそうなところはないかと探したんですが、 なかなかないですね~。 『零下』 のターンテーブル上昇に間に合わず死亡と、 ハンターの即死が同時ならどうだろう、 とか、 『決意』 でゾンビ化とタナトスの即死と校舎爆破が同時ならどうだろうとか、 色々案は出たんですが、 どうもタイムラグがあるのと、 相手がちょうどその時に即死攻撃出してくれるかどうか不明なため、 狙うのは困難を極めるという理由で断念(苦笑)

『獄炎』だと、 「レンのタグを持ってクリア」 「チャーリーのタグを持ってクリア」 「二つのタグを持ってクリア」 と三つ出るので、 「 『レンのタグを持って死亡』 とかないよね」 「うむ、 無い」。 「ヒットオンにして、 ドアのところでショットで撃ってもらって 100% になりながら吹っ飛ばされてクリアだとどうだろう」 などなど、 こういうネタには色々アイディアだけは出ます(´-`) 次はまたなにかネタを探してくるそうで、 「火曜の夜に来たのに 管理者 (ID:KANRI_ / メンテのお知らせを一気に数行流して速攻消え去るww) 来ないけど落ちる」 と (日付が変わって水曜になると、 たいてい 1時過ぎるとメンテのお知らせがチャット画面にどっと流れるww) 。 こやつが来るとオロカ度が一気に 7倍くらいになるような気がする……。

そのあとは普通に 『獄炎』 『零下』 やって終了でした。 いつもより早いお開きでしたが、 あちしも昨日は太極拳行って眠かったしww

オンラインでは是非欲しい HDD

 

お通夜

 
ぢつわ正確にはお通夜でもない。
今月の 4日、 遠い親戚のじさまが入院した。 うちのかーちゃんがその翌日見舞いに行った。 そのときは手を握って 「ありがとうありがとう」 と言えるくらい意識もあってしっかりしていたそうだ。 よってかーちゃん、 予定通り同窓会旅行へ出発。 が、 入院 4日目にして突如じさまお亡くなりに。 あと数ヶ月で満百歳だったそうだ。 入院した後も痛みも苦しみもなく、 じつに穏やかな大往生だったらしい。 なので、 このじさまについてはこれ以上言うことはない。 記憶にあるのは、 年老いてなお矍鑠とした歩きっぷりだ。 安らかにお休みください。

んでまぁ、 遠い親戚とはいえ、 うちのばーちゃんの法事とかにはよく来てくれていたじさまなので、 母親が不在の今、 あちしが行かねばなるまいっ、 と、 車で一時間半以上かかるとこまで行ってきました。 死亡時刻 12:05 とのことだったので、 翌日午後からお葬式かなとあわてふためいて妹にパールのネックレス借りて…… (いくらなんでもクロムハーツのシルバーペンダント付けて行くわけにわ行かんぢゃろ) 。

行ってみると、 その日に通夜、 葬儀は翌日とのこと。 なんか坊さんが捕まらなくて、 亡くなった日の夜に間に合わなかったらしい……orz 塗り上がったばっかりの、 ゲージツ的な色合いのネイルエナメル落として、 地味なベージュに塗り替えて行ったのに。 ま、 それわいいとする。 行くと、 出迎えてくれたのが小学生の男の子。 どうやらじさまのひ孫らしい。 家にあがると、 もうすげー昔、 こっちが小学生くらいだったときに幼稚園にあがる前くらいだった、 じさまの孫が来ていた。 男の子のとーちゃんですな。 なんとなく一緒に遊んだ~という記憶があったので、 色々懐かしい話をしていた。

が、 出迎えてくれた小学生くらいの男の子、 昨夜から坊さんが来るでもなく、 退屈しまくっていてグズりだした。 そこでその子のとーちゃんが子供に耳打ち。 「あのね、 じつわこの家にわ秘密の地下室があるんよ」 。 突然好奇心を力一杯刺激された子供はとーちゃんを質問攻めに。 「だから探してこんね」 とつっぱねるとーちゃん。 「二階ぃ?」 「地下室なんやけ、 一階に入り口あろうもん」 「えー、 どこー」 「だから自分で見つけな」 「いぃやぁだぁぁぁ」 とーちゃんに向かってケルナグールに頭突きと家庭内暴力を振るい出す子供 (まぁまだ小さいので大事に至らず(笑)) 。
ねをあげたとーちゃん、 とうとう子供にバラす。 「車庫のー、 車の下の床に赤いボタンがあってね、 それを押すと床が割れてガーッと広がると」 をををををを。 遠い親戚とは言え、 血のつながりを力一杯感じてしまったPANICであった。 つい悪ノリする。 「そそ、 でね、 そのボタンにはカバーが付いてて、 鍵を二つ差し込んで一緒に回さないと開かないのよ~」 。 ノってくるとーちゃんの方、 「うん、 ばってんもうじぃちゃん死んでしもたけん、 鍵がどこにあるかわからんと」 。 「えぇぇぇーーーー」 とめいっぱい不満そうな子供 (そらそうだ(笑)) 。
「鍵、 どこにあると~」 「うーん、 じぃちゃんがどっか隠してしまわしゃったたい」 「前はたしか服のポケットに入れとんしゃったばってんね」 「入院しとらしたけんねー、 今はどこにあるかわからん」 。 これをまた黙って聞いてる、 亡くなったじさまの息子であった……。 うんうん、 しっかり血はつながっとるな。 で、 黙っていたかと思うと今度は急に 「ほら、 ○○○ (男の子の名前) 、 屋上に行ってんしゃい。 ヘリコプターのあるけん」 お、 おぢさんっ、 やはり血は争えないんですねっっっ。

というわけで、 通夜には早すぎ、 翌日また出直すのもアレだー、 なPANICは一時間ちょいの滞在でおいとますることになったんですが、 なんか人が亡くなったのに不謹慎だけど、 なんか妙にウキウキした気分で帰路についたのでした。 あの子が将来どうなるのかひじょーに楽しみである。 あ、 もちろん仏様にはしっかりお参りしてまいりました。

さらに言えば、 あちしが飼ってるアライグマも話題に出まして、 あちしはよくアヤシゲな屋台で売ってるアライグマのシッポのキーホルダーを愛用してるんですが、 「これこれ、 うちのアライグマのシッポ」 「うそー」 と男の子。 「ほんとて。 アライグマのシッポて、 毎年生え替わるとよ」 「えー」 「鹿の角みたいに秋になるとぽろっと落ちて、 春になるとまた生えてくるったい」 「ほら、 ○○○、 おとなしゅうしとかんと、 今度落ちたシッポ、 もらわれんばい」 とか、 なんかそんなアホな話もしておりました。 お悔やみに行って楽しかったのって初めてかも。 というより、 ふつー無いよな。



 

バイオハザード アウトブレイク Online : ジムってお茶目

 
久しぶりにオンラインネタを…… (まだやっとったんかい、 というツッコミは無しでよろww) 。
アウトブレイクでは一定時間内に特定地点まで移動しないと時間切れで死亡、 という仕掛けがあちこちにあります。 『発生』 のバー屋上から隣りのビルの出口まで, 『零下』 のターンテーブル, 『決意』 の校舎に仕掛けられた時限爆弾等々。 これらはカウントダウンのタイマーが画面に表示されるのでわかりやすいんですが、 中には出ないものがあります。

『発生』 で、 タンクローリーのガソリンを放出してゾンビ (あるいはシザーテイル) を焼き殺す場面。 火を付けるのには、 バーから後生大事に持ってきたライターを使うか、 直前までキャラ達と行動を共にしていたレイモンドという警官の遺品のライターを拾って使うかするわけですが、 点火すると緩い坂道になってる道路に広がったガソリンが燃え上がります。 ま、 当然っちゃ当然なんですけど。 が、 しかし、 そのままだと炎がタンクローリーのタンクに引火して爆発です。

道路のワキに用水路があるので飛び込むと、 高低差で爆風をしのいで生き延びることができます。 このとき道路のどの位置にいたかが重要なポイント。 ある場所よりタンクローリー側だと、 わりと火の回ってないスペースがあります。 それより遠い位置にいると、 たまたまガソリンが流れてこなかったちょっとしたスペースしかありません。 タンクローリーに近い位置にいるキャラとは炎の壁で隔絶されます。
ガソリンに火が付くと、 たいていみんな急いで用水路に飛び込みます。 用水路に飛び込んで、 下水道にはい上がるべく移動するんですが、 一定時間 (かなり短い) が経過するか、 水の中で最後のキャラクターが動いた瞬間にタンクローリーが爆発します。 このときに道路に取り残されていると 「間に合わず死亡」 です (これも達成項目だってんだから侮れない) 。 しかしある日のジムのプレイヤー、 離れたところで死んだ振りをしてたそうな。

結果、 どうだったかというと 「死んだ振りをしている間は爆発して炎に巻かれても死なない」 そうです。 もっとも立ち上がった瞬間、 飛び込む間もなく死亡ですけど(^^;)
これを聞いてひらめいた面々、 色んな場所でジムに死んだ振りをさせてみることに。

鉄梯子に掴まってる間はウィルスゲージが 100% になっても (ステータス画面やマップ画面が開けないのはともかく) 上下移動は可能でゾンビにならない、 というのは既に確認済みでしたので、 他の場所で試します。 『発生』 バー内の休憩室、 簡易ベッドがあって、 下にもぐって隠れることでゾンビをやりすごせます。 ベッドの下に潜る前に死んだ振りでゲージを上げまくって、 ベッドの下に潜りゲージが 100% になるのを待ちます。 やはりここでもそのままゾンビにはなりませんでした。 が、 ベッドの下から這い出した途端ゾンビに……。 オンラインだとゾンビ状態で 2~3分操作できるんですが、 ベッドの下で 100% になった後 5分近く粘っても、 ゾンビになってから同じ時間操作できました(^_^;)
次、 用水路に飛び込んだ状態でウィルスゲージ 100% になるまで待ってみました。 これも通常のキャラ同様、 元気に泳いだり潜ったりできます(苦笑) ステータス等が見られないのも同じ。 ここは下水道にはい上がり、 着地したとたんゾンビ化でした(^^;) いやぁ、 別にジムに恨みがあるわけじゃなくて、 死んだ振りでウィルスゲージの調整が一番やりやすいのでね(^_^;)

通常は、 死んだ振りしてる間は無敵で (FILE 2 は完全無敵ではない) 、 ノーダメージクリアのやりやすいキャラ、 あるいはボス戦で一人ダメージを受けずに、 這いずってる他のキャラを助け起こせる、 かなり貴重なキャラです。 パーソナルアイテムでクリティカル率上げると、 攻撃の半分くらいはクリティカルになるという隠れた最強キャラでもあります。 FILE 2 になると、 クリティカル上げて連続振り回し、 というマジでマジで最強戦力にもなるキャラ。 そのかわり体力が低めなので、 あんまし上手くない人が使うと、 ふつーにゾンビ化しやすいキャラでもあります(^^;)
しかし、 キャラゾンビは移動も遅く、 攻撃するにも思うように向きが変えにくいので操作がたいへんなんですが、 バイオシリーズ、 だんだん普通のゾンビの移動スピードが速くなってるような……ww バイオシリーズに限らず、 ゾンビ映画のゾンビも走るようになってきたなぁ。

正確にはゾンビじゃないのかもしれんが似たようなもんだww

 

アンダーワールド2 エボリューション

 
だいぶ前になりますが、 出演者もなにも考えずにただ 「ヴァンパイア VS ライカンスロープ」 という設定を見て前作の DVD を衝動買いしました(苦笑) ぢつわこの時点では “地雷映画(C)YUJI”だと思ってたんですね(^^;) 見てみるとけっこーハマっちゃいました。 主演女優のケイト ・ ベッキンセールのアクションのかっちょいいこと♪ すげー高いところから飛び降りて着地、 その反動で弾かれるように立ち上がって、 スッと大股で歩き出す (文字で書くとまどろっこしいですが、 これがかっちょええのよ~) ところなんて、 思わず (家の中でこっそり) マネしてみたものです(^-^;) その続編、 作られていることは知っておりましたが、 いつのまにか公開されてたんですね~。 それどころか DVD の予約受付まで開始されてました(´-`) もちろん予約しちゃいました(苦笑)
前作では、 「紫外線弾」 とか 「硫酸銀弾」 とかおもろい武器が登場してたんで、 今回も楽しみです。 ちなみに事前情報は DVD の紹介文以外入手してないので、 バラさないでね。 前作もなぁも期待せずに見たら予想以上に良かったので(笑)

「ヴァンパイア VS ライカンスロープ」 って設定の RPG (テーブル版) に VAMPIRE: the Masquerade ってのが WhiteWolf って会社から World of Darkness シリーズの一つとして出てたんですが、 この会社もなくなっちゃったなぁ。 見た目のイメージにものすごくこだわる会社で、 自社ゲーム関連の小物も充実してて、 製品リストを見るのが楽しかったのだけど……。


 

SHADOWRUN 4th

 
以前大好きだったというより、 のめり込んでいたのがテーブルトップタイプの RPG ですね。 今やすっかり ネトゲータイプの MMORPG が主流になってしまいましたが。

その中でもおそらく一番好きだったのが SHADOWRUN という RPG。 以前所属していた RPG 関連のネット ・ コミュニティでは、 (冗談で) 「“PANICは FASA よりも SHADOWRUN に詳しい” “いや、 さすがにそれわないから(^_^;)” “うむ、 さすがに FASA よりというのは無いな、 しかし少なくとも SNE よりは詳しい”」 などと言われるくらいにハマっていました。 自分のウェブページで、 プレイ人口増やそうと色々解説や紹介したりね~。 FASA ってのが SHADOWRUN を出していた会社なんですが、 今は無くなってしまいました……。

SHADOWRUN を始めたのは、 翻訳されてない初版しか無かった頃。 それから少しして、 ルールが改訂された 2nd Edition が出ました。 この版をプレイしていた時期が一番長かったですね。 2nd は日本語版も出ましたし。 ただし、 追加サプリメントという形で徐々にその独自の世界を紹介していく、 という展開をしていた SHADOWRUN なのに、 日本語訳を出した会社では、 追加サプリの翻訳を出してくれなかったので -- それどころか本家英語版と齟齬を来すような独自サプリメントを出していた -- あちしは 2nd 用の英語サプリが増刷されずに日本のゲームショップで入手しにくくなっているのを知って、 eBay で落札しては Yahoo! JAPAN で提供、 といったことまでしてました。 ほぼ原価で出していたので儲けはたいしてなかったのですが(苦笑)、 英語のルールを読もうという人でも、 リアルマネーの絡んだ取り引きを英語でやるというのには二の足を踏むようで、 結構ありがたがられていたようです。 個人的に大量に発注受けて処理がパンクしましたけどね(^_^;) うぅむ、 当時の在庫まだあるなぁ。 誰かいりませんか(爆)

そのあと、 大好きな SHADOWRUN の世界は、 発行元の出すシナリオによって大きく変貌し、 ルールも 3rd になり、 しばらくは 2nd で遊んでいたのですが、 そのネット ・ コミュニティも無くなり、 すっかり遠ざかっております。

最近になって、 FASA の後を引き継いだ会社からさらに引き継いだところから 4th Edition が出たことを知りまして、 久々に手を出してみようかなと。 実際にプレイする機会があるかどうかはわからないのですが……(笑) ちなみになぜかドイツからだったりします(^_^;)

あ、 そうそう、 かの大ヒットした映画 『マトリックス』 は、 SHADOWRUN でのネット内ヴァーチャル空間を指します。 元々 MATRIX を解説したサプリメントに掲載されていた小説が原作、 というか、 映画のヒントになったらしいですけどね。 しかし映画のクレジット ・ ロールを、 目を皿のようにして見ても FASA の名前を見つけることはできませんでした。 「ここに出てるよ~」 という情報をお持ちの方は是非、 掲示板の方にご一報くださいませ>右カラムのちょい下のほうにリンクあります


 

地球の静止する日

 
タイトルを見て思わず買ってしまった一冊。 前書きによると 「SF (あるいはノンフィクション) 映画の原作を集めてみた」 とあるけど、 まぁ珠玉の SF 短編アンソロジーです。 少年少女時代に SF 大好きだった大人のみなさん、 あの輝ける日々をもう一度。 涙ちょちょぎれにお薦めします。 このアンソロジー、 何冊かシリーズで出ているもよう。 あちしもそのうち買う予定です。


餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。