FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

もう春かな……

 
あまりにサボりすぎて、 十兵衛がいぢけまくってるですよ……。

最近のPANIC。 思いついたことから書くので時系列はランダムです。 とゆーか、 時系列的に記憶するのはダメダメだったりするw

旧 NIFTY-Serve RPG フォーラムでの友人が日記に書いていた 「美穂の旅」 ってのが面白そうだったので、 私も Magenta という分身を作って旅立たせてみました。
e-mail で経過報告が来るのですが、 「直子の代筆」 使ってるのかなんなのか、 ある程度のパターンは用意してあるとは思うんですが、 実に様々なシチュエーションの旅日記を送ってきてくれます。 リアルまぢぇと重ねてみると 「アライグマがこんなことしてるんかいっ」 とか思えて、 モニタの前で笑い転げることしばし。 バイトさんだかパートさんだか正社員さんだかが文章書いてるんでしょうが、 けっこーいいです(笑)
リアルまぢぇは今年で10歳、 いいおばちゃんと いいおばぁちゃんの間くらいの歳になって、 若かった頃ほど -- 若い頃もモソモソうごいてたのだが、 たまに凄い瞬発力を見せつけられたものだ -- 活発に動かないので、 勝手にアライグマが世界中を旅して回ってるのを想像してます。 楽しいよ、 これ(笑)

**

Dungeons & Dragons Online -- DDO
先日 Mod3.2 が実装、 新クエ追加でした。
RPG に関しては、 私はパソゲー (もしくはファミコン移植版) の "Wizardry" からテーブル版 (いわゆる PnP) に移り、 その後もっぱらテーブル版 RPG やらボードゲームをやってきたので、 アクション要素満載の DDO はイマイチ苦手です。 おそらく他の MMO はもっとダメ。 まずヴィジュアル。 DDO は洋ゲーならではの渋さが好みです。 不満を言えば、 もうちっと美形男キャラがつくれたらなぁと……orz
RPG フォーラム時代、 「プロのゲームマスター」 を自称しておられた方がいまして、 その方は私の SHADOWRUN の師匠でもあるわけですが、 まぁ色んなシステムを一緒にプレイしました。 その 「プロのゲームマスター」 から 「あんたは根っからのシーフやね」と言われたことのある私。 クラス / アーキタイプ / テンプレート、 なんと呼んでもいいんですが、 どういうキャラをやらせてもキャラクタープレイがシーフ的になってしまう……orz
現在 DDO ではクレリック ・ レンジャー入りローグ ・ レンジャー ・ ローグ入りレンジャー (最後のはまだ作ったばっかり) のキャラを持ってるんですが、 クレリックは別として、 割と 「要らない子」 扱いされるような器用貧乏系キャラばっかし(´-`)
しかし D&D だと 「シーフ」 じゃなくて 「ローグ」 なんですよね。 シーフより戦闘能力を強化してある。 個人的には 「シーフ」 がやりたいんだけどね……。 今後のアップデートで 「シーフ」 な部分はマルチクラスで充分、 ローグは特技のスニークアタックを生かしてダメージディーラーになりなさい、 と言われ (たのと同義よねw) この先どういうビルドにするか悩み中。
実装された新クエストでは、 そのスニークアタックが無効な敵ばっかりで、 いたたまれなさすら感じましたよ。 素ダメが低いので、 当たってもダメージ一桁とかw 普通にスニークと二属性ダメージ行けば、 40-50程度のダメージが出るんですがねw
次のアップデートでいよいよスキルローグは 「要らね」 になるのでどうしたもんかのぅ。 さらに先の追加モジュールでは レベルキャップが 14 になるらしいですが、 レンジャー1 を 1Lev で押さえると、 ぎりぎりで ローグ 13Lev の特殊能力が手に入ります。 ST 強化を狙って他のクラスを伸ばすと、 キャラクターレベル14 時点でどうなるのかなぁ。
しかし DDO で最大の悩みはマップを覚えられないこと。 『CODE: ヴェロニカ』 までのバイオハザードの特徴だった 「固定カメラ」 だとマップの暗記は簡単だったんですが、 3D グリグリだと、 自分がどっち向いてるかわからなくなることもしばしば。 特に DDO は高低差を生かしたダンジョンが良くできているのに、 表示されるマップは平面のみで、 高さの違う位置にいる他のメンバーとよくはぐれてしまう……。 Mod4 導入が DDO 続けるか辞めるかのターニングポイントになりそう。

**

Biohazard Outbreak : File 1
すっかり行かなくなってしまった。 好きなゲームなんですけどね。 人がいないのは致命的。 オンシナソロばっかやっててもつまらんしねー。 File 2 は嫌いなので行く気しないし。 誰か来るの待つとしても、 ぼーーーーっとしてる時間が長そうな上に、 HDD ありませーん、 な人ばかりだと予想されるので、 それもちょっと…… (DVD だとロード時間とラグがねw)

**

庭いじり
ちうりっぷの芽が出てきたですよ。 ここ数日寒いので成長ストップ気味。 香りのする花も欲しいなってんで、 キンモクセイを買ってきて、 まだどういう庭にするか決めてないので、 大きめのポットに植え付け。 花が咲くのはいつだろう (いや、 今年咲くだろうか、 って意味で。 一年目なので、 もしかすると咲くのは来年かもね~)。

**

リアルまぢぇ
相変わらず 「家庭内別居」 が続いてます(´-`)
寒い時期は外にも殆ど出て行かず。 次にあったかくなる頃からネコの額というかアライグマの額 (アライグマ 頭ちっちゃいのよw) 程度の狭い庭 -- 今はただ地面と雑草と地面から高めに設置した風通しのいい涼み小屋があるだけ -- に出て行くかな。

**

D&D 3rd オンラインセッション
一月がお休みだったので、 去年から寝かせておいた、 倒した敵を漁って得るはずの宝物決定から始まりました。 マジックアイテムのところで、 出目 「 1 」 ………………
DM がさすがに気まずかったのか、 キャラクターが理由を付けては敵を倒すのに協力してくれた電気トカゲくんのところに行くものだから、 「丸ごと飲み込んだ敵」 が持っていたかもしれないってんで、 再ロール。 やはり電気トカゲ君を 「通り抜けて」 出てきたアイテムは orz なので、 なんか喉にひっかかってるということになり、 結果、 アニマルメッセンジャーとして使える Figurine と Wis+2 アイテムをゲット。 Wis+2 は取り敢えずクレリックキャラへ。 レイズデッドが日に二回使えるようになるらしい。 DDO だと二桁単位のスクロを持ち歩くんですが PnP だと 「レイズデッド 2回使うようなハメにはなりたくない」 ってのが正直なところ。
私のキャラは HFO なんですが(苦笑)、 上にも書いたとおりシーフ的な立ち回りを好むので、 ファイターとしては DDO では考えられないくらい Int, Wis, Dex, Cha が高いです。 肝心の Str は 17 で止まってるな……(ぉぃ)。 「DM が来ない罠」 でも発動しない限り、 次のレベルアップはかなり遠いと思われるので、 まぁ当面の課題に集中かな。
ちなみに私は種族差別主義者でして……。 過去の RPG のセッションを思い返してみるに、 ヒューマン以外の種族でやったことは片手で足りるくらいしかない。 SHADOWRUN しかり、 Torg しかり、 その他ファンタジー系 RPG しかり。 ヒューマンがいない設定なら別ですが、 たいていの RPG のシステムでは、 ヒューマンって特に欠点も特典もない種族。 「この種族だとここが有利ですから」 でキャラクター作るのはシステムに負けたような気分になるので。 しかし DDO で何度もレンジャー作り直しましたけど、 PnP と違って、 キャラクターに合わせてシナリオ構築ってのができない DDO では、 とうとうエルフレンジャーを作ってしまいましたとさ。

**

音楽
懐かしのロンドンパンクなんぞ聴き直しています。 クラッシュいいよねぇ。
映画 『ブラック ・ ホーク ・ ダウン』 のサントラで、 今は亡きジョー ・ ストラマーの声が聞けるのが涙もんです。

**

映画
相変わらずホラー大好きっす。 ディセントは前評判が高かったわりにはイマイチだったかなぁw なんにしても見てない DVD はたまってるし、 見放題ビデオでは 『初代ルパン三世』 とか 『スペース ・ コブラ』 とか見てたりするので、 映画はあんまし見てないかも。 え、 劇場? こんな田舎に住んでると、 まともに劇場のスクリーンで観る機会はほとんど無いっす。 以前福岡で広告関係の仕事してたとき、 市内繁華街そばのマンションに住んでましたが、 そのときはチャリの移動圏内に単館系も含めていっぱい映画館あったので、 観たいのがあればすぐ行けたんだけどねー。

**

ってなわけで、 相変わらずとりとめなくだらだら書いてますがこんなもんでw
スポンサーサイト
餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。