PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

マジェンタで終了(BlogPet)

 
きょうエベロンは、マジェンタでテストみたいな新調するつもりだった?
だけど、きのう、マジェンタで終了ー!

*このエントリは、ブログペットの「エベロン」が書きました。
スポンサーサイト
 

MMO Calendar

 
ついたーのturbineのつぶやきで知ったんですが、MMOカレンダーなるものがあるらしい。どうやら売り上げの一部が St. Jude's Children's Research Hospital に寄付される、とかいうもの。他に各MMOごとに特典があるぽい。DDOだとVIP(月額課金のプレイヤー)アカ30日ぶん。カレンダーの内訳は

Age of Conan
Dungeons & Dragons Online
Eve Online
EverQuest II
Free Realms
Guild Wars 2
Lord of the Rings Online
Runes of Magic
← ミスティックストーン
RuneScape
The Secret World
Warhammer Online
World of Warcraft


トリつーか12月はさすがのWoW。MySが入ってるのがちょっと意外だったり。オランダ産の Spellborn は入ってないなぁ。やっぱもう行くのやめようw

追記: 単にアルファベット順でソートされてるだけぽい('A`)>WoWがトリ

もしかして興味があるって人がいないとも限らないので URL 置いておこう。

MMO Calendar

St. Ju -- 略 -- Hospital のバナーのキャッチフレーズが We can't. だったのが少し笑えた(「子供達のいない世界が想像できますか?」の後に出るんだけど)。
 

スペルボーン CBT しょにょに 他(BlogPet)

 
マジェンタの「スペルボーン CBT しょにょに 他」のまねしてかいてみるね

最初のテストのあと、正式に行ってきました!
平日に行ってきました。
数回のログインバトルのログインバトルのログインバトルのあとログイン。

*このエントリは、ブログペットの「エベロン」が書きました。
 

スペルボーン CBT しょにょに 他

 
最初のログインバトルのあと、二回ほど同時接続テストに行ってきました。
数回のリトライのあとログイン。この二回のテストの結果、正式にCBTが始まるようです。平日にっ。

アクション性の高さで期待していたスペルボーンですが、その感想など。

肝心のアクション、結局のところ「敵のモーション見て攻撃範囲外に移動しろ」なだけでした('A`) ブロック、タンブル、移動ができたDDOをやってるとかなり不満がw
攻撃はカーソルが敵に重なった状態で左クリック。マウスルックならそれでいいけど、そうでない場合はマウスボタンを両方押す必要があってちょっと面倒。スキルの列を変更したちときはホイールを回すか数字ボタン。たいていのMMOで攻撃は右クリックなのを考えると慣れないとダメぽ(数字キーでも行けるけど、数字キーはホームポジションから遠いんだよっ)。高いところに陣取って弓で、というのは普通に出来ました。

インターフェイスはショートカットボタンが無いですw インベントリのアイテム使うのがかなり不便。まぁ戦闘でHP削れても普通に立ってるだけでがんがん回復するから、ポーションはほとんど飲まなかったんだけどね。攻撃は攻撃スタンスを取る必要があり、攻撃スタンスのままだとNPCと会話できません。会話もWクリじゃなく、カーソル当ててボタン長押ししてカーソル形状が変わったら、という変則的なモノ。

それ以外に、IMEが入った状態だと、WASD移動してるとエラー音が。なぜかジャンプする(スペースキー押す)と一時的に直りますが、またしばらく移動するとエラー音。これはかなりウザイので直して欲しいところ。
あとNPCとの会話ウィンドウが広くて、こちらの受け答え文がウィンドウの下部に一行ちょろっと出てるだけ、とかなので、これも慣れるまでは見落としそうです。NPCの台詞にあわせてウィンドウのサイズ変えて欲しい。

うーん、正直かなりビミョウかも・・・。操作がかなり独特なので、他のゲームとかけもちだと攻撃発動しねー、とか普通にありそう。CBT終了前にやめてしまいそうだなぁ。スキルの組み合わせを考える、とかなんか面白そうだったんだけど。最近ちょっとDDOの禁断症状がでてきてるので英語クラ落としちゃうかもかもっ。

以下はゲームとは関係ないお。

いまさらですがオンデマンドなバンダイチャンネルで『ヒカルの碁』なんぞ見てますw ううむ、ネタの宝庫だなこれw 緒方x伊角とか普通にありそうw 個人的には加賀くんが好きなんですが誰が…いやいや、この手の話はとっくに卒業したんだがwwwwww

あとわAXNとかFOXあたり。シーズンが進んだシリーズで吹き替えの声が変わったのがあると違和感が・・・。『Lost』とか『ミディアム』とかね。
そうそう、かなーり昔ここに書いた『ザ・シールド』、AXNで配信されてまして、シーズン7までありました。次の日曜がシリーズ最終回ぽいのでかなり楽しみ。オンデマンドではあまり見れなかったので、シーズン1から再放送してくれないかなぁ。今はCSI: NY を最初からまとめて配信してるっぽ。

他には……っと。うーん、DDOのSSはまだサルベージ終わってないしなぁ。まぁそのうちw
 

新調したいなぁ(BlogPet)

 
きょうエベロンはご無沙汰した?
でも、マジェンタは遊びに登録したいなぁ。
でも、マジェンタで終了されたみたい…
だけど、新調したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「エベロン」が書きました。
 

スペルボーン CBT しょにょいち

 
めでたくテスターに当選(一通送って当たった。複数応募しても当たらなかった人もいるもよう。その割には友人を二人招待できるとかよくわからない抽選?)してクライアントもDLし、一週間ぶりの非アジア産MMOだと少しだけwktkしながら待っておりました。帰宅がどうしても20時を過ぎるため、4日間、15時~22時・最終日のみ20時までのテスト期間では連休中しかロクにやれないなと思いつつも、初日は操作の感触だけでも掴みたいなってんで帰宅早々に起動。

が、ログイン出来ず。公式サイトに併設された掲示板では、やはりログイン出来ない多数の人が書き込みをしてる。1000超なスレができてる……。しばらくするとそのスレッドに「延期ktkr」なレス。トップからお知らせを確認すると


この度は、「スペルボーン」クローズドβテストにおきまして、接続しづらい状況が続いておりますこと、深くお詫び申し上げます。

本日より開始いたしました「スペルボーン」クローズドβテストにおきまして、以下の重大な問題が確認されました。

■チュートリアルマップに大多数のお客様が接続すると、
 サーバーがダウンしてしまう。

~中略~

現在も引き続き原因の調査を行っている最中ではございますが、現時点ではクローズドβテスト期間中に修正が可能かどうかの判断を下すことができておりません。
そのため、誠に残念ではございますが、クローズドβテストを一時延期とさせていただくという結論に至りました。

~後略~



おいぃー?

うーむ、明日再開されないと、当分連休ないなー。期間中に一定レベルまで上げるともらえるCBT特典がパーになりそう・・・。
 

ブログペット新調

 
背景画像をDDOのにしようと思ったらパスワード忘れてて、再発行しようとしたら登録時のメアドで今のPCのメーラー設定してなかったという。ついでに名前も「ヴォーパルバニー」から「エベロン」へ。

9月に正式オープンしたゲームもここ二日ほど行ってません。戦闘がつまんね……。6日あたりCBTに応募した結果が出るので、そっちにちょっとだけ期待。つくづくDDOはよくできていたなと。MOでもいいんだけどな。DDOは大好きなんですが、今はちょっとホッカリしてるところなので、米鯖行くことがあるとしても相当先かと。シュラウド通い出したあたりから廃プレイ気味になってきて、最後の一ヶ月は完全に廃でしたからねぇ……。おかげで庭とか家の前とか雑草がぼうぼうになってますw なんとかしないと。

んなわけで日曜はゲームにinせずにTV見てました。6月から追加したひかりTVのテレビサービス(ケーブルテレビだと思いねぇ)で見たいのやってなかったのでオンデマンドのほうで。海外ドラマに目新しいのが増えてなかったのでアニメの配信表見たら、京極夏彦原作の『巷説百物語』やってたんでそれを。見放題だったしw なかなか面白い絵でした。背景とかキャラクタ造形とか。
あとは牧場回って他人の畑で水撒いたり虫取ったり虫入れたり作物盗ったりっ。

DDOのスクショは、前のPCに入ってるのも結構あるみたいなので、もっかい接続しなおさないとな。グラボを酷使するゲームやらなきゃまだ使える使えるw いちおこれだけ上げておこうかな。日鯖最後の瞬間。

日本D鯖最後の瞬間
 

DDO_Japan 終了

 
9月30日23:59、「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン ストームリーチ」日本語版のサービスが終了しました。
終了イベント(ダンジョンインスタンス制のゲームだったから、公共エリアは人大杉でちょーラグラグというかラインダウンする人も出るほどでしたが、それすら「らしい」ってんでみんな楽しんでたなぁ)後、D&Dの生みの親G.ガイギャックスの追悼碑に詣でて、場所を移動してギルドで記念撮影、それからサーバダウンまでイベント会場で最後のストームリーチを眺めていました。

私としては初のオンラインゲームでした。個人的には三年間たっぷり遊んだので満足してます。強いて言えば、レベルCap20を前提にしてビルドしたキャラ達がLev16止まりだったのが残念なくらい。それでもやっぱりサーバがシャットダウンした後はしばらくぼーっとしてました。アメリカのサーバに移住してDDOを続けるという人も少なからずいるようで、楽しんでください。

さて、私はこれからどうしようかなぁ。終了告知から三ヶ月、いくつかのオンラインゲーも試してみましたが、DDOほどキャラを操作してて爽快感のあるものがない。なによりキャラビルドの自由度はDDOがぬきんでていて、某完成型MMOでは、プレイヤーが弄れるのがクラスの選択と外見だけ(これがわかった時点でやめたw ゲーム内にログインすらしてねー)。他にもすぐにやめちゃったのがいくつか。
先月正式サービスが開始されたやつでは、最初に選んだクラスにサブクラスを一つくっつけることが出来てその組み合わせの分選択の幅があり、スキルの割り振りまでは自由にできるようですが、他人と一緒にプレイすることを考えると、結局有用なスキルは限られてくるし(「スキル」と言ってもDDOのスキルとは違い、ある意味BABだったり、むしろ呪文とか戦闘特技発動に近い)、メインクラス/サブクラスも最終的にどちらも最高レベルまで上げるだけ。現在ちょっとだけプレイしてますが、なにより操作が……。ジャンプがひどいw せめて常時キャラの後ろからの視点が維持されればね。今はまだDDOになかった騎乗や生産とかが目新しいけど、すぐに飽きる悪寒。
あと一つ現在クローズドβテスト当選待ちのがあって、これは操作で敵の攻撃を避けることができるらしく、今まで試したものよりはアクション性が高いのだろうか。このゲームが気に入らなかったら、MMOは引退かなぁ。mixiのアプリ笑()とかオフゲーで満足することにしよう。うん、DDO面白いゲームでした。DDOに関しては今後いくらかスクリーンショットをアップしたり、3年間一緒に過ごした自キャラのことなんか書いたりしようと思います。

DDOと同時にLotRO(指輪物語オンライン日本語版)のサービスも終了したわけですが、掲示板を見るとLotROでは原作の世界での生活やビジュアル(景色)、一緒に遊んだ人たちを惜しむ声が多かったのに対し、DDOはキャラビルドの豊富さや背景世界をもとにしたクエスト、操作性やスピード感を含めたゲーム性が他で得られないが故に残念がる声が多かったように思います。DDOもLotROも他のゲームじゃダメなんですよねえ。あらためてこれらのゲームを日本に持ってきて運営してくれたさくらインターネットに感謝。

 

そろそろブログに手を入れないとw

 
ちょー放置ですが、DDOも終わったことだし、J-chatももうじき終わるし、あちこち手を入れないとね。
餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。