FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

バイオハザード OUTBREAK FILE 2

 
オンライン対応番外編の第二弾。 というか追加シナリオ的な感じです。 無印アウトブレイクが、 キャラクターが初めてゾンビを目にすることになるバーから逃げ出すところから始まって、 紆余曲折を経てゾンビ化ウィルスの特効薬を合成して、 それを使えば街から脱出、 使わなければラスボスを倒しても、 エンディングムービーでゾンビになる、 という、 非常に筋の通ったものであったにもかかわらず、 2 のラストシナリオでは、 ウィルスに感染したまま、 離れた場所からラクーン市が爆撃されるのを見ている。 シナリオに関しては圧倒的に前作のほうが面白いです。
ただ、 システム的に変更が加えられていて、 よくなった部分も多々あります。 ただし、 追加キャラクターを利用して、 同じタイプ (追加キャラは基本の 8人のタイプのどれかに分類されます) 同士が一緒にゲームできるのは、 前作で感じた RP 性をかなり損なうので、 別モード扱いにして欲しかった。 最大の不満は、 前作であちしのお気に入りのキャラの声がどうしようもないおっさん声になってしまったこと(--;)(笑)
あと、 ミニゲームというか、 シナリオでなくて、 出てくるクリーチャーや歴代ボスキャラとひたすら戦うだけの 『殲滅 1, 2, 3』 と 『対峙 1, 2, 3』があるんですが、 「一般市民がなんでこんな戦闘せないかんねんっ」 と思いますです。 「一般市民の逃避行」 というアウトブレイクのコンセプトに反してるぞ。 ま、 そんなこんなで、 あちしは 2 は殆どプレイしてません。
なお、 アウトブレイク、 最初は三部作だと聞いていたのですが (実際3もある程度までは制作が進行していたようなんですが) 、 一説によると FILE 2 オンラインで荒らしがあまりに多いため出ない可能性が高いとか。 しかし荒らし説よりは、 あちしは単に2のシナリオがあまりにつまんなくて不評だったんじゃないかと思ってます。 現在、 1 と 2 のサーバでは 2 のほうが人数多いのですが、 2 では一人プレイが簡単だという理由と (1 でもモードによっては一人で行けますが、 最初の以外シナリオと難易度が選べない) 、 上記 『殲滅 ・ 対峙』 をやる人が多い、 つまり 『アウトブレイク』 のシナリオとしてプレイする人そのものはそれほど多くなくて、 単にアクションゲーとしてプレイされているというのが 2 の現状ではないかと思ってます。

バイオハザード アウトブレイク FILE2 バイオハザード アウトブレイク FILE2
PlayStation2 (2004/09/09)
カプコン

この商品の詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索