FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

バイオハザード OUTBREAK

 
シリーズ初のオンライン対応タイトル。 数字シリーズではないところからわかるように番外編。 時間軸は再びラクーン市消滅直前の数日間。 主人公は、 現役の警察官と退役軍人で警備員を含むものの、 8人の一般市民。 最初からウィルスに感染していて、 ゲーム中感染率が 100% になっちゃうと死亡、 というこれまでにない要素が入ってます。 通して一本のストーリーではなく、 五本の短いシナリオで構成されてます。
オフラインでは、 シナリオごとに使用キャラクターを決めると、 他のキャラクターの中から二人が AIPC として付いてくる (後にノーパートナーモードでもプレイ可能になる)。 が、 この AIPC どもがどうしようもなく使えない……。 死なれるとリザルトポイント低くなるしねぇ。 上手く使いこなすのはゲーム攻略より難しいかも(苦笑)

が、 オンラインになると化けるのがこのゲーム。あちしが今でもはまってます(笑) いやぢつわ、 8人のキャラそれぞれ色々特技とかパーソナルアイテムとか持ってるんですが、 8人のうち最大 4人までが協力してシナリオをクリアするというあたりが、 アクションゲーと化した MMORPG よりも role play 性を強く感じるんですね。
また、 オフと違いオンラインだと他のキャラも人間が操作してるので、 いろんな 「縛り (回復無しとか、 武器無しとか、 ゲームを進めるうちに追加されるその他のキャラの中でも開始時ステータスがデンジャーなやつのみとか、 ドア開けは鍵の有無にかかわらずタックルでぶち破りとかww) 」 を付けることで遊び方のバリエーションが広がって、 飽きずに遊べます。 もう 2年やってますけど、 まだ 「そうか、 このゾンビ配置だと、 あのアイテムはどこにあるんだな」 とか発見したりします。

オンでゲーム中はチャット出来ないんですが、 代わりに 「アピール ( 「 他のキャラの名前を呼ぶ ・ 行け ・ 来い ・ 助けて ・ ありがとう ・ 待て ・ イエス ・ ノー」 ) と 「アドリブ (たいてい 「何か情報は?」 みたいなことしか言わないんですが、 特定条件下でしか言わない隠し台詞が山のようにあって、 未見のものもまだかなりありそう) 」 で最低限の意思疎通が出来るようになってます。 あらかじめ準備されたものなので 「英語音声 + 日本語字幕」 という従来のバイオシリーズの雰囲気を損なわずにいます。 あと、 オフラインだと、 ウィルスゲージ 100% になると即死亡なんですが、 オンラインだと 2, 3分ゾンビ状態で操作出来ます。 この状態だと他のキャラを攻撃したり、 他のキャラの攻撃が当たったりするんですが、 まぁ役に立とうと思うなら、 開けるのに時間のかかるドアをぶちこわしたり、 アイテムの運び屋として一緒について行ったりすると喜ばれるかも(?)ww

廉価版も出てます。
バイオハザード アウトブレイク PlayStation 2 the Best バイオハザード アウトブレイク PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2004/07/08)
カプコン

この商品の詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。