FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

バイオハザード アウトブレイク Online : 『発生』

 
久しぶり (え゛?ww) にバイオなネタです(笑)

BHOBにはシナリオが 5つあるんですが、 やはり最初と最後、 『発生』と『決意』は面白いですね。他の 3つに比べてプレイ回数が桁違い……とまではいきませんが、 この 2つはやはり多い (『決意』はそのうち 「桁違い」 になりそうです……ww) 。

先日は ID 登録してる中でも、 一緒にプレイした数がダントツで多い (登録しておくと、 何回一緒にプレイしたかも記録される) 二人と『発生』行ってきました。キャラはジョージとマークとデビット。デビがあちしね。

アウトブレイクで全ての発端となる J's バー、 3F までは何事もなくいつも通りに。デビは 2F 応接室から後々必要となる -- 後からでも取れるんですが、 そこで取るのは危険が大きいのだ -- ライターを取ってきたので 3F に着いたのは一番最後でした。リザルトポイント (いわゆる経験値) を増やしてくれる SP アイテムを取っている間、 ジョージがいつものごとくゾンビを誘導して (3F にも最初から一匹ゾンビがいるのだ) シャッター壊させようとしてる音が聞こえていたので、 ドアを押さえようと近づいた時にゾンビがドア破って入ってきました。押さえておくと、 少しだけど時間稼げるのだけどね。今回ゾンビの侵入まで時間が無かったのは、 マークの同僚の NPC ボブを連れてきていたためです。
入ってこられちゃったので、 デビもやむなく 3F 奥へ。しかしジョージは得意なはずのゾンビ誘導に失敗して、 マークがハンドガンで応戦中でした。誰もこんなところでゾンビと戦闘になるとは思ってなかったため、 回復はデビが持ってる救急スプレー一個と青ハーブのみ。青ハーブはそのまま使うと解毒剤として使えますが回復効果は無し。ジョージがパーソナルアイテムと組み合わせると、 緑ハーブと同等の回復効果のあるカプセルになります。さらにジョージとデビはノーウェポン (武器未使用) クリアのつもりだったので、 パーソナルアイテムに武器のないジョージはともかく、 デビはまだ武器使うのを躊躇っておりました。

ノーマルキャラは、 走ればゾンビを振り切れるので、 取り敢えず目の前にいるゾンビは最初の一匹だけ。それを倒したので、 とにかくシャッターに攻撃を加える三人。しかしこのシャッター、 キャラのタックルではなかなか壊れてくれない難物だったりする。4人でタックルするより、 ゾンビ一匹に壊させた方が早いというシロモノ。そうこうするうちに背後から数匹のゾンビが近寄ってきます。ジョージのスペシャルアクションは、 ゾンビをダウンさせられるので、 それに頼ってデビはまだノーウェポンやろうとしてました。ううう、 これが命取りに。

ゾンビの相手してるとシャッター壊せないし、 シャッターを壊そうとするとゾンビの攻撃喰らいます。NPC のボブも、 キャラがそばに居るとゾンビに襲われるので、 ときどき悲鳴が(^_^;) やがて三人とも這いずりに……。デビの青ハーブをジョージに渡せれば、 ジョージがそれを回復剤にして立ち上がって、 他の二人を助け起こせるのですが、 這いずり状態ではアイテムの受け渡しも不可能。FILE 2 なら、 這いずっていても床にあるアイテムが拾えるのですが、 無印のほうはそれも出来ない。3F の一番奥には緑ハーブがあるのに……。最初から瀕死状態の NPC ボブだけが、 キャラ全員這いずりだと、 ゾンビに襲われもせずに立ってるのが笑えました。君が屋上でゾンビになるのを見るために連れてきたのに……(笑)

これが普通のプレイなら、 ここでリタイアするんですが、 なんせメンツがメンツなので続行です(苦笑) さほど間隔を置かずに三人ともゾンビに。いやぁ、 ゾンビすげー。三匹(笑)でシャッターに攻撃したところ、 あっさり開きました。そのまま階段を上り、 屋上に出るドアも破壊。カラスにつつかれることもなく、 屋上に突き出た小屋状の階段室を回り込んで、 屋上の奥へ。金網はハンドガンで撃つより早く、 あっさり壊れました(爆) が、 ゾンビは階段は移動できても、 よっこらしょと登らないといけない段差は移動できません。後ろを向いて、 屋上倉庫のドアを破壊。中には救急スプレーあるんですが、 ゾンビには拾えませんww たとえ拾ってもステータス画面開けないからどうしようもないんだけど(苦笑) 結局屋上でゾンビったままウロウロして時間切れにww

『発生』マーチング ・ ゾンビ

ゲーム終了後のミーティングルームでチャットしてたら、 「ゾンビになったキャラはデモを起動出来るか?」 という話になりまして。どうせ今やったのはセーブしてないし、 この時間からメモリに残ってるデータ消して再度ログインも面倒だってんで、 そこで解散だったのですが、 落ちる前にシナリオモードで試してみました。

『発生』の場合、 屋上の金網を壊して、 そこからメンテナンス用の通路によじ登り、 一定の位置まで移動するとデモ起動です。なので、 上手い具合に丁度そこでゾンビになるためにジムを使用。スペシャルアクションの 「死んだ振り」 だとウィルスゲージがガンガン上がるので一番楽だろうと。しかしまぁ、 クリア目指すときには上がりの早いゲージですが、 100% になるのを待つのは長い(^^;) 死んだ振りをするには R ボタンと × ボタンを押しっぱなしにしないといけないんですが、 途中で指が痛くなってしまつた。それでも頑張って、 無事(?)ゾンビ化。よし、 と、 デモ起動の位置までゾンビ歩きしてみたところ……画面暗転で、 キャラが 2, 3歩よろよろと歩いた後、 ばったり倒れ込むゾンビエンド ・ デモ出現でしたとさ(´-`)
関連記事
スポンサーサイト
餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。