FC2ブログ

PANIC's Graffiti

諸事情によりコメント不可となっております。 掲示板をご利用ください♪ 右カラムのリンクからどうぞ

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

バイオハザード アウトブレイク Online : VH 初クリア (もしかすると Part 1)

 
先日、 オフラインで出来るだけやって、 あとは VH をクリアと、 VH でしか達成できない項目やオフラインでは達成が難しい項目をやりたいので手伝って欲しいっつぅ方が見えました。こういう方は大歓迎なので喜んでお手伝い。ただし DVD だったけど(´-`)

まず『発生』。面子は 4人。VH 未クリア一人と VH あんまり慣れてない二人。一抹の不安が(^^;) VH じゃないと出来ない達成項目とクリアを最優先事項で進めます。ボブという NPC を屋上まで連れて行きます。ボブ君、 瀕死状態でして、 自分で歩くことも出来るんですが肩を貸したほうが早いです。気分屋で(笑)、 ドア通り抜けの時はたまに付いてきてくれないときがあります。また、 梯子は上れないので (操作してるキャラクターは瀕死状態でも上れる) バー 3F ではシャッターを開けないと屋上に連れて行けません。シャッターは壊して開けても、 荷物棚の上を這い進んでシャッターの向こうに出てからスイッチで開けてもおーけー。これは無事、 「ボブゾンビ化デモ」 起動で達成(^_^)v

しかし先に進んだ木戸のところで、 デビ以外の 3人、 木戸を攻撃するもんだから、 そっちにムシ集まっちゃって、 ショットガン撃ってる NPC のお巡りさんも巻き添えで襲われるわ、 這いずりになるわでえらいことに(^^;) ムシを引きつけるために走り回っていたデビ、 ムシが居ないのに気づいて木戸のほうに行ってみると NPC を含めて立ってるのが誰もいない(^^;) 助け起こしてムシを踏みつけてる間になんとか木戸が破れて次のデモムービー起動。ムービー終わってみるとさらに二人、 追加でダメージ受けて這いずったまま(^^;) 急いで起こして、 DVD なので取ってこなかったライター (ドア抜け往復だけでかなりの時間食う) と NPC のお巡りさんの遺品であるショットガンを拾ってタンクローリーに走ります。他の 3キャラはタックル移動中(^^;) もうちょっと先まで行くと毒消しも回復アイテムもあるから頑張ってくれと思いながら、 流したガソリン(?)にライターで点火。どうにか全員用水路に飛び込んで無事。ラストはデビが起爆スイッチ組み立てて、 VH クリアしたいと言ってきた本人のキャラに渡して爆破でクリア~。

次が『零下』。これは最初からランダムに B6 と B7 に二人ずつ -- さらに同じフロアでも別の場所に -- 振り分けられちゃうのであらかじめどちらに出てもいいように手順を説明。B7 で拾える薬品でダクトの鉄梯子に絡みついてるデカいツタを枯らします (バイオ本編シリーズ 1 でも植物枯らす課題ありましたな) 。たいてい B7 でやっちゃうんですが、 これを B6 でやるのも達成項目の一つ。あちしのデビは B6 に出てしまったので、 B6 でやることやってから急いでダクトとは別の経路で B7 へ。ツタを枯らす前に B6 へ行けるのはこのルートだけなんですが、 ここのドアは B7 からでは開けられないので B6 組に開けるように言っておいたところ。

薬品は二つ取らないといけないんだけど、 やはりパスコード入力が必要なほうは取れてない(^^;) B7 はどうやってもゾンビ起動するんで、 他の 3人には降りてきた通路の方へ "Go!" の指示を出して取りに行きます。個人的に苦手なシナリオなんですが最近だいぶ慣れてきた『零下』、 ダメージ受けることもなく取って来て渡し、 薬品二つを合わせてツタを枯らすお馴染みの V-JOLT を作って B6 ダクトで使ってもらいます。これにて目標の達成項目のうち一つはクリア。ぢつわデビ、 その後また B7 に降りてサバイバルナイフ探したんですがありませんでした。B6 のゾンビを起こしてしまうところにあったらしい…。

もう一つの達成項目『電算室に捨て置かれる』デモ。この項目はオンラインでは簡単に出せますが、 オフだと相当うまく AIPC を誘導しないと出ない。今回はオンなので楽勝。ほんとはもう一つ項目があって、 何かというと 「間に合わず死亡」 デモ(^_^;) 期せずして先日デビがやっちゃったやつですww ただこれをやると、 VH クリアの目標が達成できないので、 オフラインのイージーででもさっくりやってもらうことにして進めます。電算室で指紋登録しておかないと、 指紋照合でドアロック解除の箇所があります。モスジャイアントにさらわれる役だったデビは登録してないし、 壊れたショットガン (零下ではよく銃系の武器が壊れます。なぜかデビって修理できるのよねww ほんとにコイツ何者……) は既に手に入れていたので、 ターンテーブルの方へ行き、 鍵を拾って氷が溶けるのを待ち、 鍵を使って例のタイムカウントが始まります。

やはり慣れてない面子が多いため、 ハンター引き連れてターンテーブルに来てくれました(^^;) ここでショットガンの弾撃ち尽くしww バーナーを使う部屋にあと一丁、 壊れてないショットガンがあるはずなんですが、 最初は冷気で見えにくいので拾い損なったもよう。サバナイも無いしww それでも 2, 3人這いずりつつ、 電車をぶつけてラスボスを倒してクリア~。この日はここまででした。

二日後にまたその方が見えまして、 『零下』の残り達成項目 「間に合わず……」 は出せたらしい。で、 次の『巣窟』に行くことに。今回のサポートは 「いつもの三人」 だったので楽勝でした。しかし、 「いつもの三人」 のうち他の二人は、 連休なのをいいことに遊び続けだったり、 防災訓練があったりとかで早々に落ち。続きの『獄炎』は二人で行くことになりました。

「消防士のタグを二つ持ってクリア」 のためにキャラクターはヨーコで、 「木箱を落として足場を作る」 ために銀鍵コースに行くとのこと。『獄炎』は例のバグがあるので、 プレイヤーヒットオンになってるかどうか確かめるの忘れちゃったけどまぁいいかww ヨーコとデビという銃はあまり上手くない二人なので、 ズルっこ技のショットガン二階撃ちをやることにして進めます。金鍵コース、 ラッキーなことに入れるスイッチが一つだけ。さっさと金鍵を手に入れ、 非常避難梯子の電源を入れに行こうとすると、 おや、 警備室のドアが開いてない……。しゃぁねぇ、 パスコード打ち込み。三つ目で当たり。

警備室でファイルを一個拾って反対方向のドアから出ようとすると、 「鍵を開けた」 の文字が画面に……おや? そのまま進むと、 通路のゾンビが初期位置に……おや??? オーナー部屋 2階部分に入ってみると、 木箱はそのままでした。マップを見ると、 やはり外壁を伝って移動する途中に墜死したっぽい(´-`) リタってもよかったんですが、 DVD でまた獄炎やるのもしんどいし、 結局一人でクリアして戻ってみるともう居なかったので、 そのまま落ちました(^^;) さて、 かの人はまた来るだろうか……。Part 2 がかかってるんで来て欲しいけど、 なぁんか『決意』、 不安ぢゃのぅ(^^;)
関連記事
スポンサーサイト
餌ぷりーず

ミステリー検定

ついった

ふぉろーボタン


バンダイチャンネル



振りすぎ注意


月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。